『Anthem』の見直しを図っているディレクター Christian Dailey 氏による3ヶ月ぶりのブログ更新です。今回は、”ジャベリンのゲームプレイとビルド”、”スキルツリー”、そして”アーティファクト”について解説されています。以下に、重要そうな箇所を抜粋訳しました。あの「刻印」が主要な要素ではなくなるようです。
ジャベリンのゲームプレイとビルド
ロードアウト画面での選択と試行錯誤
- すべてのアイテムは11の装備スロットのいずれかに分類される
- 武器にはプライマリーとセカンダリーがあり、その役割に個性を持たせることができる
- Modsとアーティファクトのスロットがコンポーネントに置き換わる
- 装備やアビリティをロードアウト画面で管理する
確実なビルド作成
- アビリティはドロップではなくアンロック!好きな時に好きなアビリティでプレイ
- Modを装備してアビリティを強化
- ビルドは、スペシャライゼーション、アビリティ、装備の相乗効果によって定義される
- 刻印は相乗効果を高めるが、主要な要因ではなくなる
スキルツリーにて選択とレベルアップを提供
- 各ジャベリンはスキルポイントを付与し、レベルアップすることができる
- スキルポイントは、アビリティ、パッシブ、スタッツブーストを解除するために使用することができる
- 各スペシャライゼーションには、独自の上級スキルツリーがある
各ジャベリンのファンタジーとプレイスタイルを展開
- ジャベリンは、さまざまなゲームプレイのスタイルに対応する複数のスペシャライゼーションにアクセスすることができる
- 各ジャベリンは、カスタマイズ可能な強力なアーティファクトを扱えるようになる
スキルツリー
現在、新しいスキルツリーシステムでテストを行っています。このシステムでは、各ジャベリンには「基本的な」スキルツリーがあり、そこにはジャベリンの基本的なアビリティ、パッシブ、トリガーアビリティ、スタッツブーストのすべてをアンロックすることができます。
自分が一番好きなジャベリンの具体的なゲームスタイルにフォーカスしてほしいので、基本ツリーが完成した後は、スペシャライゼーションのコンセプトもテストしています。各スペシャライゼーションには上級スキルツリーが用意されており、スペシャライゼーションに特化したアビリティやアップグレードなどをアンロックすることができます。
アーティファクト
アーティファクトとは、あなたのジャベリンとフリーランサーを際立たせる超強力な技術の一つです。
それぞれのジャベリンのタイプは、そのクラスのファンタジーに合わせて異なるアーティファクトを持つことになります。例えば、レンジャーのロケットポッドはスカイフェル・ランチャー・アーティファクトにアップグレードされます。
これらのアーティファクトは、あなたが装備するパーツによって見た目が変わります。
Anthem Update – Javelin Gameplay & Builds
Christian、痩せた…?