スポンサーリンク

『アサシンクリード ヴァルハラ』「役立つ5つの豆知識」「知っておきたいゲームの14ポイント」を公開!酔っぱらいNPCなど

Ubisoftは、『アサシンクリード ヴァルハラ』「役立つ5つの豆知識」および「知っておきたいゲームの14ポイント」を紹介しています。多くは、ゲームを進めていくと分かる内容ですが、いくつかは知らない要素もありそうです。Tipsなので、シナリオなどのネタバレの記載はありませんが、もし、新鮮さを求めるのならば、ゲーム序盤を終えた後に、これらを見るのが良いかもしれません。

アサシン クリード ヴァルハラで役立つ5つの豆知識

※日本語字幕オン

ナビゲーション機能を活用する

セヌやイカロスのように、エイヴォルが飼うカラスのスニンは俯瞰視点で地上の様子を教えてくれる重要な相棒です。しかし、シリーズの過去のタイトルの空飛ぶ相棒とは異なり、スニンの最大の能力はエイヴォルがマップ内で探索すべき注目地点を探してくれることです。 スニンは敵を強調表示する能力はそれほど高くはありませんが、エイヴォルは他にも多くの役に立つナビゲーション機能を持っています。アサシン クリード ヴァルハラでは、シリーズでお馴染みだったタカの眼が復活します。これは周囲にある重要なアイテムやシークレットを見つけるために鍵となるスキルです。また、コンパスは武器やスペシャルアビリティなどの重要なアップグレードの方向を示してくれます。広大なマップには探索すべき場所が数多く存在するので、重要なアイテムにアクセスするためには、これらのツールが重要になります。

武器を探す

アサシン クリード ヴァルハラでは新たな武器を見つけるには根気が必要です。なぜなら、プレイヤーがそれを見つけ出す必要があるからです。敵を倒して持ち物をあさるだけでは武器は手に入らず、ナビゲーション機能を使って武器が存在する場所を追跡する必要があるので、征服のためにはマップ内の探索を優先することが重要です。また、探索すれば伝説のアイテムや武器が見つかるので、最初に手に入れた武器を使い続ける必要はありません!

定住地の建設に時間を割く

定住地はエイヴォルの冒険における重要な拠点となる場所です。定住地の建設を優先しましょう。襲撃して物資を手に入れ、定住地内に様々な建物を建設してアップグレードしましょう。また、住民とやり取りして健全なコミュニティを構築すれば特別な恩恵が得られます。定住地を建設してアップグレードすれば、様々なストーリーやミッション、アクティビティ、ゲーム機能が利用できるようになるため、ゲームを最大限に楽しむためには定住地の発展が重要です。

襲撃隊に常に注意を払う

ヴァイキングには優れた襲撃隊が欠かせません。襲撃隊はアサシン クリード ヴァルハラでは特に重要な存在です。扉や箱を開けたり、敵と戦ったり、争いを力ずくで切り抜けたりと、襲撃隊を最大限に活用するためには優れたメンバーを集める必要があります。定住地を建設すれば、襲撃隊をカスタマイズして、強固に守られたイングランドの陣地すら突破できるほど強化することが可能です。戦闘では襲撃隊から目を離さないようにしましょう。襲撃隊のメンバーが倒されたら、蘇生して戦闘に復帰させる必要があります

スペシャルアビリティを活用する

アサシン クリード ヴァルハラでは、成長システムによって新たなスキルとステータスを獲得しますが、他にもエイヴォルが戦闘や戦闘以外で活用できるスペシャルアビリティが存在します。武器と同じように、これらはオープンワールド内で発見する必要があります。スペシャルアビリティは知識の書を見つけると会得します。探索中はコンパスに知識の書の方向が表示されます。

アサシン クリード ヴァルハラで役立つ5つの豆知識

アサシン クリード ヴァルハラの知っておきたいゲームの14ポイント

字幕なし

戦闘でヒドゥンブレードを活用する

二刀流や、盾と武器で戦うのも楽しいですが、左手に何も装備しなければ、戦闘中にヒドゥンブレードを使えるようになります敵の攻撃に合わせてガードボタンを押すと攻撃を受け流しますが、長押しすると敵の腹を突き刺す強力な攻撃を繰り出せます。屈強なヴァイキングらしさを追求したいなら、武器をまったく装備せずにヒドゥンブレードと素手で敵と戦いましょう。このスタイルは非殺傷のアプローチで敵を対処したい場合に特に効果的です。素手で敵を倒せば、とどめを刺さずに気絶させることができます。

酔っぱらったNPCを使って身を隠す

人の多い街の中に潜入するのは簡単なことではありませんが、本作では周囲にある様々なものを使って安全に身を隠すことが可能です。その中でも特に面白いのが酔っぱらったNPCで、彼らを使えば誰にも気付かれずに、こっそり移動できます。敵対エリアに入ったら、タカの眼を使って酒の申し出を受け入れてくれるキャラクターを見つけましょう。酔っ払いに近づいて酒を渡すと伝え、一緒に目標に向かって歩きましょう。その後、酒を持っていないことを告白すると、酔っ払いは怒り出します。怒った彼らが暴れて衛兵の注意を引き付けている間に、誰にも見られずに目標内に侵入できます。

戦闘で松明を使用できる

戦闘で敵に圧倒されたときは、敵に向かって松明を投げましょう。炎上で敵の体力を奪うことが可能なうえに、敵が炎を消そうと夢中になっている間に、反撃を受けることなく攻撃できます。
投げる際は松明を確実に命中させるために、敵の体力ゲージが表示されるくらい近づいてから投げましょう。また、松明はユニーク(かつ残酷な)副武器として接近戦で使用することも可能です。

口論詩でカリスマを獲得できる

口論詩は単なる定住地で行える楽しいミニアクティビティではありません。口論詩のチャレンジに勝利すればするほど、カリスマゲージが上昇していきます。カリスマがあれば新たな会話の選択肢が利用できるようになり、場合によっては戦いを回避することも可能になります。

仲間と共に狂信者と戦う

強敵である狂信者との戦闘は、かなりの困難が伴います。しかし、エイヴォルは敵に独りで挑む必要はありません。襲撃隊の近くで狂信者が襲ってきたときは、襲撃隊も戦闘に加わり一緒に敵を倒してくれます。アサシン クリード ヴァルハラでひとつだけ確かなことがあるとすれば、襲撃隊を気にかければ、彼らもこちらを気にかけてくれるということです!

どこでも魚を釣れる

ヴァルハラでは釣りで体力を回復したり、アイテムを手に入れることができます。レベル2の定住地で釣り小屋を建設すると釣りスキルがアンロックされ、水辺で釣りが行えるようになります。魚を釣る確率を上げるには、魚が飛び跳ねている場所で釣りを行いましょう。大物を釣り上げたら、釣り小屋でレアアイテムや貴重なアップグレード素材に交換しましょう!

馬に泳ぎを教える

定住地に馬小屋を建設したら、馬に泳ぎを教えることが可能になります。これによってマップ内を効率的に移動できるようになり、探索が楽になります。

仲間に食事を振る舞う

ヴァイキングは宴が好きなことで知られており、アサシン クリード ヴァルハラでもそれを体験できます。 ロングハウスの入り口で鐘を鳴らすと、定住地の住人と一緒に宴を始められます。宴はエイヴォルと仲間のステータスをブーストして、襲撃の効率を高められます。

ステルスで野営地の敵の数を減らす

ステルス好きなら、襲撃隊を呼ばなくても野営地の敵を一掃できることを知っておきましょう。ただし、野営地内の貴重な物資が入った宝箱を開けたり、特定のエリアに入るには、襲撃隊の助けが必要です。姿を隠して影から衛兵を1人ずつ暗殺し、その後ツールホイール内からヴァイキングの角笛を使って襲撃隊を呼び、積み荷の戦利品をあさりましょう。

すべての人物に出会う

アサシン クリード ヴァルハラでは、事典(以前の名称はアニムスデータベース)が復活します。発見した土地や旅の途中で出会った人物はすべて事典に記録されて、それを読めばその背景の情報について詳しく知ることができます。事典にはポーズメニューからいつでもアクセス可能です。

没入感を楽しむ

ゲーム内には、ヴァイキングの襲撃者の気分を味わうために役に立つツールがいくつか用意されています。航海中やオートモードで馬に乗っているときはシネマティックカメラを利用して映画を見ているような気分を味わい、フォトモードを使って冒険の記録を残し、襲撃者と一緒に旅をしているときはヴァイキングの古い物語や歌に耳を傾けましょう。シネマティックカメラを有効化するには、道に沿って進んでいるときに右アナログスティックを下に倒したままにしましょう両方のアナログスティックを同時に押すとフォトモードが有効になり、素晴らしいスクリーンショットを撮影してソーシャルメディアで共有できます。

新たな移動アクション

走っているときはスライディングを利用して、敵から素早く逃げましょう。また、エイヴォルはかがみながらダッシュすることが可能で、敵に見つからずに素早く移動できるので、ステルスが好きなプレイヤーにおすすめです。 お気に入りの鎧と武器のセットをアップグレードする アサシン クリード ヴァルハラでは新たな武器やアイテムを入手できますが、シリーズの過去の作品に比べると入手できる数が少なくなっています。代わりに、鎧のセットや武器をアップグレードして戦闘での威力や効果を高めることがおすすめです。様々な組み合わせを試して自分に合ったものを見つけたら、アップグレードして威力や効果を高めましょう。

鎧を非表示にする

立派な毛皮や大きな鎧はかっこいいものですが、筋肉やタトゥーを誇示したいプレイヤーもいるでしょう。そんなプレイヤーのために、鎧から得られるステータスはそのままに、鎧を非表示にするオプションも用意されています。

アサシン クリード ヴァルハラの知っておきたいゲームの14ポイント

13ポイントしかない?

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4
ユービーアイ ソフト
¥4,470(2024/03/19 02:18時点)
アサシン クリード ヴァルハラ -PS5
ユービーアイ ソフト
¥4,800(2024/03/18 22:31時点)