「Xbox」で『ファイナルファンタジーXIV』がリリースされる可能性があるかもしれない

DualShokers誌は、Game Watch誌のパッチ5.3インタビューから、FF14が近々『Xbox』でリリースされる可能性があると伝えています。この話題は、数年前からあり、リリースに至っていない理由として、マイクロソフト側のXboxに関する規約にクロスプラットフォームの制限があるためと言われています。具体的にはリンクシェルでのチャットが困難とのことでしたが、解消されるのでしょうか?

(GameWatch誌 インタビュー抜粋)

――去年の11月にロンドンに行った時、フィル・スペンサ―さんから、「ヨシダサンと話をして、Xboxで『FFXIV』を出すよ」と聞きました。日本人として期待しているんですが、どうなっているんですか?

吉田氏: もちろんお話はしていて、特にフィルさんとはもう3年半くらい対話をさせてもらっています。フィルさんは大体半年に1度くらいはスクウェア・エニックスにいらっしゃるので、メールでも直接対話でもかなりたくさんお話ししていますね。

 最初に話した時には、まだXboxのクロスプラットフォームプレイポリシーが非常にガチガチで、まだ「ユーザー囲い込み」がベース戦略だった時期でした。

 「デバイスはあくまでデバイスであって、大事なのはコミュニティがどう広がるか、コミュニティが何を選択するのかということだ」と、この辺りが対話の最初のきっかけでした。それからも会うたびにそういったお話をしてきて、今に至ります。この間に、これらのポリシーにより強い賛同をしてくださり、色々なレギュレーションを、フィルさん自らが「FFXIV」のために変更したり、我々が困らないように周囲へ指示をしてくれたり……。だからフィルさん、「いつでもウェルカムな準備が出来た!吉田さんとも話している!」というのは、まさしくその通りです。

 今の「FFXIV」はDirectX 11ベースのゲームですので、PC版を発展させていくにしても、どこかでDirectX12対応をやらなくてはいけません。そのあたりも積極的にアドバイスや、協力しますと言ってくださっています。続報がありましたら、キチンとお知らせさせていただきます。

 もちろん、僕たちは旧「FFXIV」を立て直し、PS3版のリリースをお待ちいただき、それから今日まで非常に手厚いサポートを続けてくださった、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の皆さんにも大変な恩義があります。僕にとっては、各パートナー企業の皆さんも、とても大切なお客様ですので、失礼のないように、しっかりとこれからのビジネス拡大に取り組んでいくつもりです。

Source: GAME Watch

逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー 「漆黒のヴィランズ」完結。すがすがしく終わったあとには「うわー」という展開が!
 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ(以下、FFXIV)」の最新アップデート、パッチ5.3「クリスタルの残光」を8月11日に実装する。今回のアップデートは、新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定されていた6月16日...

VIA: DualShokers

Final Fantasy XIV Xbox Could Happen Soon According to Naoki Yoshida
Square Enix' MMORPG Final Fantasy XIV still has a pretty high chance of coming to Xbox consoles, the platforms of choice in the land of Freedom and Justice.
Amazon | ニーア オートマタ ブリングアーツ ヨルハ 二号 B型 Version 2.0 PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販
ニーア オートマタ ブリングアーツ ヨルハ 二号 B型 Version 2.0 PVC製 塗装済み可動フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!

DirectX12についても言及してるので、もしかすると次世代機に乗せてくる?チャットに関しては、事故発生時に参照されるログの保管場所も関係しているのかな。なお、FF14 パッチ5.3リリースは、8月11日です。

タイトルとURLをコピーしました