SIEは8月29日、フィンランド・ヘルシンキおよびドイツ・ベルリンを拠点とするモバイルゲーム開発スタジオ「Savage Game Studios(本拠地:フィンランド・ヘルシンキ)」を買収すると発表しました。買収費用など未発表。
以下、Savage Game StudiosのCEOで共同創設者でもある、Michail Katkoff(ミヒャイル・カトコフ)氏のメッセージ。
PlayStationコミュニティーの皆さん、こんにちは!
2020年に設立し、共同創設者のNadjim Adjir(ナジム・アジール)と Michael McManus(ミヒャエル・マクマヌス)との3人を中心としたSavage Game Studiosは、世界的に大成功を収めた数々のIPなどを通して培われた、長年のモバイルゲーム開発の経験から生まれました。私たちの指針は、新たな試みやリスクを避けるのではなく、むしろ積極的に受け入れるクリエイティブな空間を作ることでした。私たちは全員、大きなスタジオで働いた経験があり、豊富なリソースの利点は尊重していますが、小規模で機敏に動き、自分自身で重要な決断をしていきたいと考えてきました。
“では、なぜPlayStation Studiosの一員になったのか?“とお考えになるかもしれません。それはPlayStation Studiosのリーダーシップが、私たちが考える運営と成功のビジョンを尊重してくださると信じており、彼らもまたチャンスを掴みにいくことを恐れていないからです。それに加えて、PlayStationの素晴らしいIPカタログを活用できる可能性や、ここでしか受けられないサポートの恩恵などを考えると、一員にならない理由をお答えする方が難しいです。
私たちを歓迎していただき、Savage Game Studiosを代表して心から感謝いたします。私たちの成果をお見せできるのが楽しみです!
モバイルゲーム開発経験者が集まった数十人規模の会社のようで、過去にリリースしたタイトルを見つけることが出来ませんでした。あくまで予想ですが、モバイルゲーム強化の一貫で、現行タイトル移植のための買収かもしれません。