スポンサーリンク

『Game Workers Unite』新型コロナウィルスの影響を受けた「ビデオゲーム業界の労働者」へ支援を求める声明を発表

Game Workers Uniteは、COVID-19の影響を受けたビデオゲーム業界の労働者へのさらなる支援を求める声明を発表しました。この声明では、「柔軟な労働時間、すべての人のための普遍的な健康サービス、公正な疾病手当、家賃の据え置き」を求めています。
「ビデオゲームは、現在何百万人もの人々にとって重要なエンターテイメントの源である。」とTwitterに投稿された声明で読んでいます。「そしてそれでも、世界のさまざまな部分の間で、さまざまな役割の間で、仕事のセキュリティに大きな格差があります。」

この声明は、開発者やアーティストだけでなく、「ゲームの制作とリリースを実現している人々」や「QAテスター、イベントオーガナイザー、ハードコピーパッキング、小売スタッフ、労働者」を支援し続けるよう企業に呼びかけています。サーバーのメンテナンスやゲームの発送…クリーナー、ケータリングなど」

馴染みのないと思いますが、Game Workers Uniteは「ゲーム産業の組織化に専念する国際的な草の根運動および組織」であり、開発者、アーティスト、デザイナー、フリーランサー、その他業界に関わる人々に発言することを目指しています。

当分の間、多くのスタジオが閉鎖せざるを得ないので、何人かの産業労働者は仕事がなく、そしてもっと重要なことは無給のままです。COVID-19シャットダウン中に閉鎖している企業が労働者にどのような経済的支援を提供するかについての議論が激化していて、経済界全体が取り組んでいる問題となっています。Game Workers Uniteは、声明の中で特定の会社を悪者として指定しませんでした。

一方では、EAやRockstarのような一部のスタジオは、従業員のためにリモートワークソリューションをセットアップし、通常どおりビジネスを継続できるようにしています。

一方、GameStop(日本でいうとGEOのようなショップ-筆者注釈)は、今週初めにCOVID-19の懸念の中で従業員にドアを開店したままにし、従業員と法執行機関に「不可欠な」ビジネスだと伝えました。しかし、一日後に、同社は、カリフォルニア州内のすべての店舗を閉鎖することを選択した後、全国すべての店舗を閉鎖しています。

Game Workers Uniteは、「COVID-19の壊滅的な影響に労働者が対処する」ために、労働者に公正な援助を提供していない「声を使って会社や地域を呼びかける」ことを奨励しています。

Game Workers Uniteのホームページ

Game Workers Unite

VIA:IGN

Game Workers Unite Calls for Greater Aid for Industry Workers Impacted by COVID-19 - IGN

2018年3月GDCにおいて設立された「Game Workers Unite」はゲームに従事する労働者のグローバルな団体です。まだ、日本を含めアジアは支部はありません。大手企業はリモートデスクトップを整備してどの席でも業務ができるようにしてあります。中小はそこまで投資が難しいですよね。