『新さくら大戦』無料の「アップデートファイルVer1.01配信情報」を公開「ネタバレについて」のお願い

2020年3月19日更新

無料のアップデートファイルVer1.01を配信中

発売中のPlayStation®4用ソフト『新サクラ大戦』について、「霊子戦闘機・無限 天宮さくら機」をバトルシミュレーター「いくさちゃん」で使用できるようになるほか、ゲーム中のさまざまな機能追加や改善を行う、無料のアップデートファイルVer1.01を配信いたしました。
アップデートファイルは、PlayStation™Networkにサインインしている状態で『新サクラ大戦』を起動していただくことで、自動的にダウンロードされます。

テレビアニメ放送記念!「霊子戦闘機・無限 天宮さくら機」が使用可能に。
2020年4月3日(金)よりTOKYO MX 1/BS11にて、テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』が放送開始することを記念し、アニメに登場する「霊子戦闘機・無限 天宮さくら機」がゲーム中で使用可能になります。
「霊子戦闘機・無限 天宮さくら機」は、バトルシミュレーター「いくさちゃん」のさくら機のミッションで使用できます。
※本機能追加に伴うトロフィー項目や獲得条件への影響はありません。

会話ログ表示機能やバトルのロックオン機能追加など、多数の機能追加や改善・調整を実施

会話メッセージのログ表示機能追加、バトル中のロックオン機能追加、キーアサイン変更、設定からの任意セーブ/ロード、「世界こいこい大戦」の調整、シェア機能の配信禁止区間の撤廃など、アップデートファイルVer1.01を適用することで、さまざまな機能追加や改善、バランス調整が適用されます。

内容

【追加機能】
・イベント中の一時停止時や設定画面に会話メッセージのログ表示機能を追加しました。
(会話ログは特定のタイミングで初期化されます)

・バトル中のロックオン機能を追加しました。
(ロックオンは、R3ボタンでON/OFFを切り替えられます。カメラリセットと、ロックオンの操作方法は設定画面で変更することができます)

・設定画面にて「バトルボタン配置パターン」の設定項目を追加しました。

・バトル時の画面に「敵の方位情報」表示を追加しました。
(「敵の方位情報」は設定画面にて表示・非表示を切り替えできます)

・設定画面から、任意のタイミングでセーブ/ロード する機能を追加しました。
(バトルパート中の手動セーブは、直前のチェックポイントの情報がセーブされます)

・設定画面で、神山のボイスを個別にON/OFFする機能を追加しました。
・設定画面の「アドベンチャーカメラ速度」に設定「6」・「7」を追加しました。
・イベントシーンのスキップ機能を1周目プレイ時から使用可能に変更しました。
・設定画面に「ロックオンの自動切替」設定項目を追加しました。
・設定画面にバトル中の「攻撃自動捕捉」設定項目を追加しました。
・設定画面に「バトルカメラトラッキング」設定項目を追加しました。
・アドベンチャーパートにて、L2ボタンでのカメラリセット機能を追加しました。
(アドベンチャーパートでは、従来通りR3ボタンでもカメラリセットが可能です)

【調整】
・エネミーの挙動や被攻撃範囲を調整しました。
・バトル中の味方機AI挙動を調整しました。
・バトル中のカメラ挙動を調整しました。
・華撃団大戦(3話、5話バトルパート)にて、リトライ時の救済措置を強化しました。
・「世界こいこい大戦」のバランスを調整しました。
□真剣対戦の対戦相手の初期文数を調整しました。
□対戦時のプレイヤー文数を、原則対戦相手と同一にしました。
□手習い対戦の「文を増やして再戦する」を「文を支払って再戦する」に変更しました。手習い対戦で「文を支払って再戦」すると、プレイヤーの文数が初期値に回復し、さらに10文追加する効果に加え、減らした対戦相手の文数が継続するようになりました。
□真剣対戦にて「文を支払って再戦する」機能を追加しました。
真剣対戦で「文を支払って再戦」すると、プレイヤーの文数が初期値に回復し、減らした対戦相手の文数が継続します。
・各種機能追加や調整に合わせチュートリアルの説明内容を調整しました。

【その他】
・ゲーム全体の動作安定度を改善する修正を行いました。
・設定項目で、「カメラ上下操作」「カメラ左右操作」を「反転」にした際、バトルパートにおいて、クラリス機、アナスタシア機の必殺攻撃照準モードに反映されない不具合を修正しました。
・その他、誤字脱字などを含む軽微な不具合を修正しました。
・PlayStation®4のシェア機能の禁止制限を解除しました。

ストーリーのネタバレについてのお願い

『新サクラ大戦』ではより多くのお客様に楽しんでいただくため、ストーリーのネタバレ防止として動画や静止画の投稿・配信等の制限にご協力をいただいておりましたが、発売から一定期間が経過したことから、制限指針を取り下げさせていただきました。そして、本アップデートファイルVer1.01の配信によりPlayStation®4のシェア機能の制限も解除いたします。

ただし、引き続きより多くのお客様に楽しんでいただくため、ネタバレとなる内容を、インターネットに投稿するといった際は、冒頭に注意書きを記載する等の配慮をいただけますと幸いです。

引き続きのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

『新サクラ大戦』ストーリーのネタバレについてのお願い | 新サクラ大戦
「太正桜に浪漫の嵐」 好評発売中の『新サクラ大戦』(PlayStation®4用ソフトウェア)のストーリーのネタバレについてのお願い

発売当日にも関わらず、再生数稼ぎのために、ボスなどのネタバレをサムネイルにする配信者とかいるよね。

タイトルとURLをコピーしました