スポンサーリンク

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』”生配信及び動画・画像の投稿に関するガイドライン”を公開

アニプレックスは、 10月14日発売タイトル『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』について、”生配信及び動画・画像の投稿に関するガイドライン”を公開しました。

使用可能範囲として、プラットフォーム(家庭用ゲーム機本体など)に組み込まれた「シェア機能」を用いた場合、その許可範囲内で利用できるとしています。一方で、当該機能がないプラットフォームについては、配信禁止範囲の指定や、楽曲使用での削除が言及されており、留意が必要です。

以下に抜粋しましたが、最新情報は、公式HPでご確認ください。

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』
生配信および動画・画像(静止画)の投稿に関するガイドライン

このガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)は、家庭用ゲームソフト『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(以下「本作品」といいます)』をお買い上げいただいた個人のお客様が、①本作品をプレイする行為、その模様の生配信、②本作品をプレイする行為、その模様を録画編集した動画の投稿、および③本作品の一部を切り出した画像(静止画)の投稿、を行う際のルールを定めたものです。なお、本ガイドラインにおいて、本作品を利用した動画や画像(静止画)を以下「プレイ画像等」といいます。
お客様がプレイ画像等について前記①②および③の全部または一部を行った場合、お客様が当ガイドラインに同意したものとみなし、お客様と株式会社アニプレックス(以下「当社」といいます)の間で当ガイドラインに基づく契約が成立します。

Ⅰ.権利の帰属

本作品に関する著作権その他の権利は、当社または正当な権利者に帰属します。
当ガイドラインは、当社または正当な権利者からお客様への許諾を目的としたものであり、権利の譲渡を目的としたものではありません。また、当該許諾もお客様自らが行う場合に限られ、お客様から第三者への再許諾は認められません。
お客様は、当ガイドラインにより許諾された範囲に加え、日本国内の法令により認められた範囲で本作品を利用することが可能です。本ガイドラインを遵守しているかに関わらず、個人のお客様に対して個別の使用許諾はいたしかねます。
お客様の投稿内容に第三者が有する知的財産権が利用されている場合、それぞれの権利者から許諾を得る必要があります。権利の所在に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。また、当社は、本作品が第三者の権利を侵害していないことを含め、いかなる保証もいたしません。当作品を利用された結果発生したいかなる損害または第三者との紛争についても、当社の責に帰すべき事由のある場合を除き、当社は責任を負いません。
当社または正当な権利者は、当ガイドラインを遵守していない利用や、日本国内の法令により認められた範囲を超えた利用について、当該利用の差し止めや損害賠償請求などを行うことがあります。また、当ガイドライン上の記載の有無に関わらず、当社が独自の判断(正当な権利者からの当社への削除要請も含みます)でお客様の投稿内容の削除を要請する場合があります。

Ⅱ.投稿主体について

本ガイドラインは、本作品をお買い上げいただいた個人のお客様を対象としています。 法人のお客様(芸能事務所・プロダクション等所属の個人、法人と契約して動画配信を行っている個人を含みます)につきましては、個別に内容を確認させていただきますので、当社の「お問い合わせ」(https://www.aniplex.co.jp/support/user.html)「(10)ゲームに関するお問い合わせ」内の「1.家庭用」からその旨をお問い合わせ下さい。

Ⅲ.使用可能範囲について

本作品が対応するプラットフォーム(家庭用ゲーム機本体など)に組み込まれている「シェア機能」の許可範囲内でご利用いただけます。
楽曲権利の都合上、「シェア機能」を用いて撮影した動画には本作品内で用いられている楽曲含まれません。

一部「シェア機能」のないプラットフォームがありますので、当該プラットフォームにおいては以下の内容にご留意のうえご利用ください。
・配信禁止範囲について
 ヒノカミ血風譚モード
  -第八章「無限列車編」 物語「魘夢」以降全てのコンテンツ
※第八章内のボスバトル2戦目以降
  -想いの欠片全編
・楽曲について
 鬼滅の刃関連の楽曲が含まれている投稿は削除対象となります。撮影時には本作品内設定より「BGM」の音量をオフにしてください。

Ⅳ.投稿内容について

・投稿可能なプレイ画像等は、商用・営利を目的としない場合に限ります。ただし、動画投稿サイト(YouTube、Twitchなど)が正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合は、プレイ画像等を投稿いただけます。
・イベントシーンなどストーリーの核心にあたる内容を配信する際には、他のお客様の楽しみを奪わないよう、「ネタバレあり」などストーリーが配信されることが明確に伝わる表記をお願いいたします。

・下記に該当する動画の投稿は固く禁止いたします。
-公式発売日前のゲームコンテンツの投稿やその他の不正な情報開示をすること
-お客様の実況またはコメント等の新たな要素が含まれない動画を投稿すること
-ゲーム内の一部要素(映像、音楽、音声、デザイン等)を分割して個別に投稿すること
-当社のゲームと無関係な動画に編集して投稿すること
-わいせつ・暴力その他公序良俗に反する内容を含む動画を投稿すること
-当社や本作品の名誉・信用を不正に損なう内容を含む動画を投稿すること
-法令に違反する内容を含む動画を投稿すること

Ⅴ.附則

当社は、当社が合理的であると判断する告知期間をもって、本ガイドラインをいつでも改定できるものとします。また、改定された本ガイドラインは、当社が別に定める場合を除き、当該改定後にお客様が本作品を用いた生配信、および本作品に基づく動画・画像(静止画)を投稿した時に、お客様が同意をされたものとみなします。
本ガイドラインは日本国内のみに適用されます。

ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」公式サイト
鬼を滅する刃となれ!ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」公式サイト

OBSなどで、そのまま取り込み配信する場合は、気をつけましょう。

タイトルとURLをコピーしました