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『Apex Legends』「エボリューション コレクションイベント」9月15日から開催!”タップストレイフ削除”は延期に

『Apex Legends』において、「エボリューション コレクションイベント」が日本時間9月15日から9月29日まで開催されます。今回、改造職人の”ランパート”が中心となったイベントになっています。なお、PC版における”タップストレイフ削除”は延期となっています。

トレーラー

“エーペックスレジェンズ エボリューション コレクションイベントでレジェンドの進化を見届けよう。
ランパートが自身のマップジャックで本来の姿を見せつける。ポップアップショップの「ビッグ・モード」がオープンし、「ランパートの大祭典」がアリーナストアを飲み込む。
レイス、オクタン、パスファインダー、ヒューズ、バンガロール、ランパート、ライフラインのイベント限定装飾アイテムをアンロック。レジェンドたちの次なる進化を見届けよう。
24種類の装飾アイテムをすべて集めて、ランパートの最新スーパーレジェンドアイテムをアンロック!

ランパートのマップジャック – ビッグ・モード

ビッグ・モード、ランパートのカスタムショップ(と巨大な戦車、他にも何があるかな?)に乗り込もう。それはワールズエッジのラバシティー付近に位置している。

このショップを巡って数チームが競い合うのには十分な広さがこのエリアにはあり、その正面にはドロップが渋いと感じた場合にアイテムを捨てる場所として機能する、素敵なペイントボールコースも作られている。

ショップ内部には、新たに設置された自動販売機から、収集した素材を使って、ランパートのカスタムペイントボール改造銃を購入できる。これらの銃は少々値は張るが、様々なグレードのフルキット武器が存在する。

ランパートのアリーナジャック

ランパートがこっそりアリーナに忍び込み、改造武器を特別割引価格で販売中。

  • 割引された改造武器はそのマッチのベースに置き換わり、それより低グレードの武器は使用できなくなる。
  • 彼女のお買い得商品は頻繁に更新される。

ランパートのスーパーレジェンド「プロブレムソルバー」

イベント限定装飾アイテム

バランス調整

ランパート

  • シーラが移動可能に!
    • ランパートはシーラと共に走り回れるようになり、歩きながら攻撃できるようになります。スピンアップの時間が長くなり、このモードではマガジンは1つ限りになります。
    • 一度シーラを外に出したら、弾薬がなくなるまで(またはクールダウンに入るまで)、しまったり取り出したりできます。 
    • またどの時点でも、チームメイトが使用できるようにシーラを設置することもできます。設置後は無限にリロードが可能で、これまでのバージョンと同じように機能します。拾い直すことはできません。

開発者ノート:単に守備的なポジションだけをベースにしたレジェンドは、「エーペックスレジェンズ」では上手く行きづらいです。ランパートには最高の守備的レジェンドとしての役割があると思いますが、彼女にはもう少し反応性のある能力を持たせ、彼女のチームをもう少し後押ししたいと考えました。いつも通り、私たちはこの仕組みがどのように機能するか見届け、それに応じて調整して行きます!

レヴナント

  • 視覚効果(ローバのウルトの位置表示と似たもの)を追加し、トーテムを近くに置いた際の視認性が向上。

オクタン

  • ジャンプパッドの水平方向の飛距離が10%~15%減少。
  • オクタンの回復速度を1.5から1.0HP/秒に減少。

ブラッドハウンド

  • ブラッドハウンドがパッシブスキルで手掛かりを見破る際に、その行動が行われた時間がすぐにクイックチャットでチームメイトに通知されるように

ボセックコンパウンドボウ

  • チャージ時間が0.56から0.54に微減
  • 一度に拾える弾数が14から16に増加
  • 1スタックで持てる弾数が28から32に増加

ヘムロック

  • 腰撃ち時の拡散が減少
  • 腰撃ちのリセット速度がわずかに向上

開発者ノート:ヘムロックの腰撃ち効果は数シーズン前に低下しており、使用率はそれ以来着実に低下しています。腰撃ちの強さをある程度(完全にではないが)取り戻すことで、中距離性能で優位を得たり、その性能に影響を与えることなく、近接戦闘においてより安定性を感じられることでしょう。

シャッターキャップ – ボセックコンパウンドボウ

  • 全チャージ段階で1発あたりのダメージが増加
    • 小チャージダメージ:4→6
    • 中チャージダメージ:7→9
    • 最大チャージダメージ:11→12

シャッターキャップ – 30-30リピーター

  • シャッターキャップ有効時、ADSのストレイフ速度をショットガンのストレイフ速度に向上
  • チャージ時のダメージ倍率が35%から50%に増加

開発者ノート:シャッターキャップが機能すれば効果は絶大ですが、現状ではモードを切り替えるのに少し手間取ることがあります。ダメージのポテンシャルを引き上げ、30-30の近接戦闘を改善すれば、シャッターキャップにアクセスしやすくなり、見返りが大きくなります。

L-スター

  • クールタイムを微増
  • オーバーヒート時のレンズ交換時間が微増
  • 基本状態と全レベルのエネルギーマガジンでオーバーヒートまでの弾数を減少
    • 基本:22→20
    • 白:24→22
    • 青:26→24
    • 紫/金:28→26
  • アリーナの価格調整:
    • 基本:500→600
    • 青:300→250
    • 紫:400→350

開発者ノート:L-スターの中心ステータスを少し弱体化して、我々の考えるパワーの向上を抑えることで、トップ層の環境を少し健全にすることを考えています。今後もL-スターを注視しますが、これが「エマ―ジェンス」の後半に突入する反動です。アリーナでは、高レベルのロビーでも流行し、最初のラウンドとしては高い価格が付いていることをよく認識しています。これらの変更によって、青の基本コストが50上がり、紫の価格と同じになります。それでもピック率に変化が見られない場合は、ホットフィックスでさらに調整を行います。

ショットガン

  • EVA-8とモザンビークのヘッドショットダメージ倍率を1.5から1.25に引き下げ、ピースキーパーやマスティフと同等にしました。

開発者ノート:EVA-8は、同武器種であるピースキーパーとマスティフに比べて、スピードや懐の深さの点で、高い性能を誇ります。連射速度と安定性の面で勝るため、そのダメージ倍率の一部を削ることでプレイフィールドを均一化します。ショットガンクラス内での一貫性も保つためにモザンビークを標準化し、ゲーム序盤の武器としての余地をある程度を確保します。

トリプルテイク

  • ADSのチャージ時間を1.0から0.8に短縮

プレイ環境改善アップデート

  • ラインオーバーの計測タイマーを30秒から15秒に短縮。
    • リスポーンすると、タイマーはリセットされます。
  • 赤アーマーから、よりヘルスの高い金アーマーへの切り替えの際に、ボタン長押しが不要になります。
  • デスボックスにある進化シールドのヘルスが表示されるようになりました。
  • 早期離脱者の警告を改善し、パーティーが死亡する前に誤って離脱するプレイヤーをサポートするようになりました。
    • 今後は確認ボタンを少しの間長押しする必要があります。
    • ハイライト表示の色は、他の指示とは異なります。
    • 退出ペナルティを表示する赤い警告文が追加されました。
  • 偵察キャラクターの「検知」ウィジェットにキャラクターポートレートを追加しました。

不具合の修正

UI関連

  • アリーナモードで、ストリーマーモード時にスコアボードの名称が匿名にならない不具合を修正
  • ランクマッチのマッチメイキング中に、ランダムにプレイヤーの準備完了状態が外れる不具合を修正
  • ランクアリーナの修正:一部のプレイヤーにおいて、スタッツ画面での最長連勝数が正しく表示されない不具合を修正
  • 個人戦績の確認中にアリーナに切り替えた際、ランクアイコンが表示され続ける不具合を修正。 
  • プレミアム通貨獲得などのメッセージが表示される際に、放棄ペナルティのカウントダウンが表示される不具合を修正。
  • 画面右上に意味なく表示される赤いスピーカーアイコンを削除。
  • プレイリストセレクターがちらつくことがある不具合を修正。
  • タイムラインで、ユーザーネームに「;」が設定されていた場合に発生する文字の不具合がなくなりました。
  • キルされたプレイヤーの名前がプレイヤーの死亡時に表示されない場合がある不具合を修正。
  • まれにオブザーバーがマッチ開始時にイントロ画面で固まることがある不具合を修正しました。

ヒューズ

  • マザーロードのアルティメットリングにおいて、火の輪のはるか下方にいる敵を強調表示しないように変更。 

シア

  • モデルによりマッチするようにアルティメット「ショーケース」の当たり判定を拡大。

ローバ

  • 戦術アビリティ使用時、ローバでスカイフックに入るグリッチが使用できなくなりました。
  • エイム中にローバのアルティメットの視覚効果が表示されないことがある不具合を修正。

ランパート

  • トライデントからランパートのタレットを取り外すと、プレイヤーがマップの下にスタックすることがある不具合を修正。

バンガロール

  • プラウラーにピンを使うと、ホップアップの削除について言及するセリフが発生する不具合を修正しました。

ライフライン

  • Switch版のみ – アルティメットの不具合によりトレーニングを完了できないことがある不具合を修正

ジブラルタル

  • ジブラルタルのアルティメットによってオーディオが落ちる場合があると見られる不具合を修正。

ワットソン

  • ワットソンがフェンス30個でマッチを開始する不具合を修正。

ヴァルキリー

  • ヴァルキリーのパッシブ/戦術アビリティを悪用しVTOLジェットを無限に使用した後、連続してミサイルを発射できる裏技を修正。

センチネル

  • 武器を交換した後、センティネルやランページから「増幅中」や「連射速度上昇中」が続く問題を修正。

ウィングマン

  • スキン「プレシジョンカリバー」と「細心」で、射撃中にスキンの一部がスタックする不具合を修正。

ワールズエッジ

  • ワールズエッジの、意図しない当たり判定が発生するエリア、悪用できる隠れ場所、プレイヤーがスタックする可能性のあるエリアなどを修正。

射撃訓練場

  • 射撃訓練場においてクラッシュを引き起こす可能性のある不可解な炎の表示される不具合を修正。

その他

  • 敵プレイヤーをパンチした際、プレイヤーが意図したよりも遠くに到達できた問題を修正。
  • プライベートマッチの修正 – マッチ中にオブザーバーがイントロ画面にスタックすることがなくなりました。
  • 自己復活中に他のプレイヤーを倒した際に音声が乱れる不具合を修正。
  • ゲーム全体の安定性を向上させる様々な修正。
  • (PC版のみ)マウスホイールに前方への移動を割り当てることができなくなりました。これにより、これまでは「タップストレイフ」と呼ばれる、大幅な移動技術が使用可能でした。詳しくは以下の開発者ノートをご覧ください。

本日未明「タップストレイフの削除」を延期するとTwitterにて発表されました。

Apexチームは、最近になって、タップストレイフの変更によるいくつかの予期せぬ副作用を発見しました。

タップストレイフの最も悪質な使用例に対処するつもりですが、とりあえず今は、予定していた変更を後日のパッチに延期します。

Apexにおいて動作は尊重すべきものです。このようなシステムへの変更は慎重に検討し、フィードバックを重視しています。

さらにテストを重ねた結果、関連する動きの仕組みが銃撃戦に巻き込まれないようにするために、より時間をかけてこの問題を解決する必要があると判断しました。

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/evolution-collection-event

トレーラーや画像で未発表の武器「NEMESIS BURST AR」が誤って公開され話題になりましたが、開発者によると今回は実装しないとのこと。