スポンサーリンク

『オーバーウォッチ』「マクリー」の名称変更へ、セクハラ問題に関わった元スタッフ名に由来しているため

Blizzard(オーバーウォッチチーム)は8月27日、『オーバーウォッチ』に登場するヒーローキャラクター”マクリー(英名:MccRee)”の名前を変更すると発表しました。正式名称が決まるまで、暫定的に「カウボーイ」と呼称されます。

本件は、内部告発を受けて、カリフォルニア州が、同社に、セクシャルハラスメントや性差別などに関する訴訟を起こしている件への対応。名前”マクリー”は、当事者の一人である、リードレベルデザイナー Jesse McCree 氏にちなんでおり、ユーザーからも変更の要望が出ていたようです。なお、当人は、すでに退職しています。

今後、ゲーム内のキャラクターに実在の社員の名前を使用することはないとのこと。

以下、Q&A含めた日本語訳が公開されています。

マクリーに関する「オーバーウォッチ」チームからのメッセージ
「マクリー」というキャラクターの名称の変更について「オーバーウォッチ」チームから発表があります。下記の発表内容をご覧ください。

余談だけれど、一般的に、法令に関連した対応は、小さなことでも、会社として正式文書で出すよ。

タイトルとURLをコピーしました