スポンサーリンク

『Psychonauts 2』メタスコア、48レビューで「87」!高評価!

metacritic誌において、8月25日発売の『Psychonauts 2』の各誌レビューが公開されています。8月24日10時現在、Xbox Series Xは、48レビューでスコア「87」となっています。なお、PCが「89」、Xbox Oneが「86」で大きな差異はありません。PS4はTBD。

各誌スコア内訳

  • Posiviveは、「47誌」です。
    100点が3誌、90点台が25誌(内90点が18誌)、80点台が19誌(内80点が12誌)
    90点前後に集中
  • Mixedは、「1誌」です。
    70点が1誌。
  • Negativeは、なし。

昔ながらの三人称視点アクションで、突出した点は多くないのですが、シナリオ、操作、サウンド、グラフィック、そしてキャラクターの評価がよく、非常に考えられて制作されたタイトルというレビューが多かったです。

「共感できるストーリー」「ゲーム操作は素晴らしい」「魅力的なアクションアドベンチャー」「続編としても素晴らしい」「テンポがいい」「戦闘や超能力が使いにくい時がある」「ボス戦が長い」「メインストーリーのみは15時間程度、全部やると20時間以上」

Psychonauts 2

このゲームについて
腕利き軽業師にして若き強力なサイキッカー「ラズ」ことラズプーチン・アクアートは、長年の夢を叶えてサイキッカーの国際スパイ組織「サイコノーツ」のメンバーになった。ところが、組織のスーパー超能力スパイたちは災難つづき。一度誘拐されたリーダーはまるで別人と化し、さらに悪いことに本部には二重スパイが潜り込んでいる疑いまで…!

オカシナ任務とミステリアスな陰謀が組み合わさった Psychonauts 2 は、映画のような演出とカスタマイズ可能なサイキック パワーにあふれたプラットフォーム アドベンチャー ゲーム。Psychonauts 2 でラズはプレイヤーに導かれて、恐るべき極悪サイキッカーを倒すために友人や敵の心の中を旅する。ラズと一緒に危険・興奮・笑いのすべてが詰まった世界を体験しよう!

・伝説的ゲーム デザイナー、Tim Schafer (Grim Fandango, Brütal Legend, Broken Age) が手掛ける、ユーモアと陰謀に満ちた、想像力豊かでドラマチックなストーリー。
・人の心にダイブできるラズの能力を使って、ユニークなステージを探索。心の中に巣くう魔物と戦い、記憶の封印を解いて、それぞれの心の枷を取り除こう。
・バラエティ豊かでチャレンジングな楽しいステージで、軽業師のように空中を跳び、タイトロープや空中ブランコを渡って移動。
・ものを吹き飛ばしたり、燃やしたり、浮かばせたり、さらには時間そのものの流れを遅らせたりもできる強力なサイキック パワーを駆使して、ステージの仕掛けを解き、オカシナな敵と戦おう。

開発はサンフランシスコ拠点「Double Fine」。2019年E3でマイクロソフトが買収を発表し、現在はXbox Game Studios 傘下となっています。前作は2005年に発売され、圧倒的に好評でしたが、この続編は資金難で制作が難航していたようです。