スポンサーリンク

『Apex Legends』シーズン10「エマージェンス」”パッチノート”公開

『Apex Legends』において、日本時間8月4日に開幕したシーズン10「エマージェンス」の日本語”パッチノート”がPS.Blogにて公開されています。その中で「レジェンド」「武器」および「不具合」に関する記述を抜粋しました。

レジェンド関連

ヒューズ
・ヒューズのアルティメット「マザーロード」の火の輪に捕まった敵の位置が、ヒューズのチームに知らされるようになりました。
・戦術、ナックルクラスターの爆発の持続時間が100%増加しました。
・パッシブ、グレネーダーのオン/オフを切り替えて、軍需品を通常通りに投げられるようになりました。

ホライゾン
・ブラックホールで最初に引き寄せられた後の速度を低下させました。
・ホライゾンのグラビティリフトで上に持ち上げる速度を、9.1と「英雄の軌跡」リリース時の値の中間に引き上げました。

レヴナント
・デストーテムのプロテクションが終了間近になると、他のプレイヤーに見えて、聞こえるような視覚、オーディオの合図が表示されるようになりました。
・デストーテムに引き戻された後、一時的に速度が低下する仕様を追加しました。

コースティック
・ガスダメージは5から始まり、その後は無限にティックごとに1増加します。
・戦術アビリティのクールダウンを25秒から20秒に短縮しました。
・アルティメットのクールダウンを3.5分から3分に短縮しました。効果時間を20秒から15秒に短縮しました。

武器関連

サプライドロップのローテーション

今シーズン、プラウラーはピックアップするアイテムに戻り、代わりにM600スピットファイアがやってきます。今シーズンはスピットファイアに加えて、サプライドロップに新武器、オルタネーターSMGも加わります。各武器にどのような更新が行われるかは、以下をご覧ください。

ホップアップ

ブーステッドローダー – (完全に0ではなく)空に近い状態でリロードするとリロード速度が向上し、次のマガジンに追加の弾が追加されます。このホップアップはヘムロックバーストARとウィングマンに装備できます。
・空きを確保するため、アンビルレシーバーとクイックドローホルスターは現時点では削除されます。

フルキットのローテーション

・追加:ピースキーパー、ランページ、RE-45、フラットライン、チャージライフル
・削除:ウィングマン、ボセック、R99、ヘムロック、センチネル

マガジン用アタッチメント
・マガジンに関するリロード速度の増加を同等のストックレアリティに移動しました。

ストック用アタッチメント
・全ストックで(マガジンではなく)リロード速度が上昇しました。
・マークスマン武器(30-30リピーター、G7スカウト、トリプルテイク)は戦術ストックではなくスナイパーストックを装備できるようになりました。
・スナイパーストックによりマークスマン武器は安定性と揺れの軽減を得るものの、(戦術ストックによる)取り扱いやすさがわずかに減少します。

L-スター
・エネルギーマガジンが装備可能になりました。L-スターのマガジンは弾薬とのユニークなインタラクションにより、他の武器と異なる動作をします。L-スターがオーバーヒートする前により多くのショットを発射できるようにするとともに、蓄積された熱をわずかに速く冷却できるようにします。
・バレルを装備して反動を軽減できるようになりました。
・弾のVFXスケーリングを約半分に引き下げました。
・一人称視点での命中衝撃のエフェクト強度を軽減しました。
・腰だめ発射の拡散率を増加しました。

ライトマシンガン
・すべてのLMGにおいて、ヘッドショット倍率を2.0から1.75に引き下げました。
・すべてのLMGにおいて、四肢ショット倍率を0.75から0.85に引き上げました。

ピストル
・すべてのピストルにおいて、取り回し時間を約10%短縮しました。
・上昇、ホルスター、ズームイン/アウト時間

プラウラーバーストPDW
・バーストの間隔を0.2から0.24に引き上げました。

M600スピットファイア
・ダメージを18から19に引き上げました。
・腰だめ発射の拡散率をシーズン8のナーフ前の値に戻しました。
・紫のマガジンのサイズを50から55に引き上げました。

オルタネイター
・サプライドロップのオルタネーターに装備されたディスラプター弾の再導入します。
・ディスラプター弾 – シールドダメージを40%増加させます。
・ディスラプター弾はサプライドロップのオルタネーターでのみ見つかります。

30-30リピーター
・ストックからのリロード速度が上昇しました。

EVA-8
・各レアリティでボルト連射速度のスケーリングを大幅に引き下げました。
・基本連射速度は変わりません。

アリーナ武器のアップデート

アリーナに適用されるケアパッケージの変更はこちらです。アリーナショップのプラウラーとランページは、オルタネーターとスピットファイアに置き換えられます。

プラウラーランページ
ベース:450ベース:500
レベル1:200レベル1:200
レベル2:300レベル2:300
レベル3:400レベル3:350

アリーナの価格調整

L-スター
・レベル1:100 -> 150
・レベル2:200 -> 250
・レベル3:300 -> 350

30-30リピーター
・レベル1:200 -> 150

ボセックボウ
・ベース:600 -> 500

チャージライフル
・ベース:700 -> 600
・レベル1:250 -> 200
・レベル2:300 -> 200
・レベル3:400 -> 450

EVA-8
・ベース:300 -> 350

マスティフ
・ベース:400 -> 350

ピースキーパー
・ベース:500 -> 350

ヒューズ
・ナックルクラスター:75 -> 100

アリーナアビリティの調整

ホライゾンのグラビティリフト始動時のチャージを2から1に引き下げました。
ミラージュのサイクアウトのチャージを3から2に引き下げました。
ハンティングビーストでのブラッドハウンドのフリースキャンを3から2に引き下げしました。

不具合の修正

ブラッドハウンド
・エモート使用中に、ブラッドハウンドの戦術アビリティが、ブラッドハウンドのプレイヤーの敵をハイライトしていなかった不具合を修正しました。
・ブラッドハウンドの「追跡中」スタンディングエモートを、より高い場所で行っても、敵レジェンドの表示が維持されるようになりました。
・ブラッドハウンドのアルティメット中に、トライデントとドロップシップの音が大幅に落ちないように修正しました。

ジブラルタル
・ジブラルタルのドームシールドの音が聞こえなかった不具合を修正しました。
・「優しき巨人」スキンで、1倍ホロサイトを装着してエイムをしてもプレイヤーの視界が遮られないように修正しました。
・ドームシールドが配置時に消えて、プレイヤーにコストが払い戻されない不具合を修正しました。

ライフライン
・シールドがなくてもライフラインのボイスが、「任せな、シールド展開。」と再生されていた不具合を修正しました。
・トレーニングモードでライフラインのケアパッケージを使用できなかった不具合を修正しました。

パスファインダー
・レヴナントのデスプロテクションでパスファインダーがキルされた際に、グラップルが接続されたままになる不具合を修正しました。
・パスファインダーの「カッパーコア」の脚が一人称視点でもマッチするように更新しました。
・戦術アビリティを使用した後、パスファインダーのグラップルのクールダウン音声キューが素早く再生される不具合を修正しました。

レイス
・戦術アビリティの発動中に、レイスが閉まるドアに押しつぶされないように修正しました。
・ヴァルキリーのアルティメットにくっついている間、レイスはアルティメットを使用できなくなりました。
・しゃがんだレイスによって設置されたポータルに、ダウン中のプレイヤーが入って、ジャンプ/ウサギホップできてしまう稀な不具合を修正しました。

バンガロール
・特定のレジェンダリースキンを装備している他のプレイヤーから離れると、バンガロールのスモークランチャーが消えてしまう不具合を修正しました。

コースティック
・コースティックのバレルが水中に着地した際に、その音が聞こえない不具合を修正しました。
・コースティックが死ぬ直前に投げたバレルが消えてしまう不具合を修正しました。
・コースティックのスーパーレジェンドポーズのモデルの一つで、プレビューア中にポーズの再生が終わると消えてしまうビジュアルの不具合を修正しました。
・コースティックのバレルをプレイヤーに押し込み、潰すことができた不具合を修正しました。
・ヒューズのアルティメット、マザーロードがコースティックのガスに触れても破壊されなくなりました。
・ワットソンのアルティメットが、味方のコースティックのバレルとアルティメットを撃ち落とさなくなりました。
・「スーパーレジェンド」タブでスーパーレジェンドシャードを使用してコースティックのスーパーレジェンドを購入する際に、サーバーエラーが発生した不具合を修正しました。

ミラージュ
・ミラージュの見えない蘇生が、特定のスキンを使っているチームメイトを完全にクロークできなかった不具合を修正しました。

オクタン
・サプライボックスにオクタンのジャンプパッドを割り込ませて、トライデントをより速くすることができた不正プレイの不具合を修正しました。
・オクタンが戦術アビリティを使用した後、オクタンのゴーグルが独立して移動していたビジュアルの不具合を修正しました。

ワットソン
・ワットソンがフェンスを設置するたびに、空に向かって発射される光線を削除しました。

クリプト
・「フィニッシャー」タブのクリプトのドローンスキャンのプレビュー動画がカクカクしていた不具合を修正しました。
・アリーナ:チャージが1回しかないのに、クリプトがドローンを発動したり、呼び戻したりが無限にできた不具合を修正しました。
・トライデントを使用している敵を、ドローンが探知できなかった不具合を修正しました。

レヴナント
・グラビティリフトで視点を上下に動かすと、三人称視点でスーパーレジェンドが浮いているように見えたビジュアルの不具合を修正しました。
・デストーテムをマップの端近くに設置すると、トーテムに戻るときにプレイヤーがマップ外にテレポートされていた不具合を修正しました。
・エモート修正:レヴナントの「静寂の苦しみ」エモートに欠けていたサイレンスオーブを追加しました。
・レヴナントを使用して、リフトに到達できた不正な隠れ場所を修正しました。
・レヴナントがスーパーレジェンドを持っている際に、たまに水平方向の動きのアニメションが表示されない不具合を修正しました。

ローバ
・ローバの戦術アビリティの使用における、バグ悪用、隠れ場所、一貫性などを修正しました。
・UI修正:ローバのブラックマーケットでの弾薬数が正しく表示されるようになりました。

ランパート
・ランパートのタレットを間欠泉に設置できた不具合を修正しました。
・フルチャージのチャージ可能武器をしまった後、プレイヤーが速く走っていた不具合を修正しました。またこの不具合により、UIのチャージインジケータが消えていたため、これも修正されています。
・コースティックのガスに当たった際に、ランパートの壁がアニメーションループを起こしていた不具合を修正しました。

ホライゾン
・ホライゾンのアルティメット使用時に、ブラックホール/ニュートが表示されないことがあった不具合を修正しました。
・調査ビーコン使用時にプレイヤーの武器が横方向に表示される不具合を修正しました。
・ホライゾンのアルティメットアビリティをサプライボックスの近くに設置すると、ゲーム中にボックスが開けられた際にアビリティがキャンセルされた不具合を修正しました。
・ホライゾンのアビリティに触れることで、トライデントの勢いと抵抗の制限が変更される不具合を修正しました。
・ホライゾンのアルティメットアビリティが、破壊された後も発動状態が維持されていた不具合を修正しました。

ヒューズ
・ヒューズで降下後に一部の機能を失うことがあった不具合を修正しました。
・グレネードの入れ替え後に投げるパワーを切り替えた際に、ヒューズの体の一部が画面に飛び出て表示されるビジュアルの不具合を修正しました。

ヴァルキリー
・ドロップシップから最初に降下した際に、ヴァルキリーのUIが騒がしいと感じるというご意見に基づいて、少し変更を加えました。
・pingが良好でないプレイヤーがヴァルキリーのアルティメットに乗っている場合、まれにこのプレイヤーが異常な体勢で元の位置に戻される不具合を修正しました。
・アルティメット、スカイダイブのスペシャルUIとターゲティングの設定を色覚設定で更新しました。
・起爆ホールドを破壊することで、ヴァルキリーのアルティメットに繋がっている間、チームメイトが浮かぶことができた不具合を修正しました。
・アルティメットアビリティ使用時に、トライデントによってヴァルキリーが想定外の場所に押し込められた不具合を修正しました。
・空中に浮かぶ敵のヴァルキリーの身体の下半分に当てると、ミサイルスワームがダメージを与えることができなかった不具合を修正しました。
・ヴァルキリーのアルティメットの起動準備中に、カメラが地形や環境をクリッピングする不具合を修正しました。
・ミサイルスワームが移動中の列車を追跡できなかった不具合を修正しました。
・ヴァルキリーのパッシブ使用後にADSを使用しても、クレーバーターゲットが画面に表示されなくなりました。
・上方に障害物がない状態ではいけないという条件を無視して、建物の下でヴァルキリーの戦術アビリティとアルティメットが起動できた不具合を修正しました。
・ヴァルキリーのアルティメットに繋がっている間、チームメイトが壁を貫通して、ヴァルキリーと同じ側に現れる不具合を修正しました。
・渓谷で、パッシブを使ってヴァルキリーがアクセス不可能なエリアに到達できたいた不正な場所を修正しました。

新レジェンド「シア」、「マップアップデート」、「ランクアリーナ」、開発者コメントなどの詳細は、以下リンク先でご確認ください。

『エーペックスレジェンズ』新シーズン「エマージェンス」が開幕! アップデートの詳細をパッチノートでチェック!
『エーペックスレジェンズ』「エマージェンス」が開幕! 新たなレジェンドや武器など、新シーズンが詳しくわかるパッチノートをお届け。
タイトルとURLをコピーしました