経産省主導でソニーとTSMCが合弁構想 熊本に1兆円新半導体工場?

経済産業省の主導によりソニーとTSMCが合弁で、1兆円以上の半導体工場を熊本県に建設する構想が浮上していると日刊工業新聞が5月26日伝えています。

吉田社長はこの報道について『コメントは差し控える』としつつ、次のように述べました。

『(我々の半導体は)かなり部分がいわゆるファウンドリから調達している。当社にとってロジック(半導体部品)を安定的に調達するのは大切。また、一般論として思うのは、ロジックを含めた半導体を安定的に調達できるかどうかは、日本の国際競争力維持のために大切』と述べました。

Engadget 誌より

VIA: Engadget

Engadget | Technology News & Reviews

VIA: Newswitch

経産省主導でソニーと台湾TSMCが半導体合弁構想、熊本に1兆円新工場 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

Source: 日刊工業新聞

ソニー・TSMC、合弁構想 熊本に1兆円新工場

台湾(TSMC)から依頼受けた経産省は、東芝あたりに話をもっていきたいけれどキオクシアで手一杯。純利が出るなら、各国やTSMC単独で作っているし、経産省が話を勧めました程度な気がする…

ちなみに、たまに、なぜこんなところに企業が進出しているのかという場所がありますが、免税だったり補助金を入れて誘致しているから。