スポンサーリンク

セガ「ゲームプレイ映像利用に関するガイドライン」公開!YouTube、Twitch等で収益化

セガは4月26日、自社ゲームタイトルの個人向け「ゲームプレイ映像利用に関するガイドライン」を公表しました。

気になる収益化に関しては、原則禁止ですが、YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合に限り利用できる(2条)としています。なお、他社では、具体的な動画サイトの指定がありますが、セガではないようです。

» セガ、当社タイトルのゲームプレイ動画の利用に関する「ゲーム映像利用に関するガイドライン」を公表

配信者は、以下、一読しておくと良いかと思います。

ゲームプレイ映像利用に関するガイドライン

いつも当社タイトルのゲーム製品をご利用いただきありがとうございます。

より多くの方々に広め、親しんでもらえるよう当社タイトルのゲームプレイ映像(以下、プレイ動画)利用に関するガイドラインを制定しました。

当社タイトルのプレイ動画を利用する際には、以下の内容をお守りの上お楽しみください。

このガイドラインは、当社タイトルを正規の方法にてご利用いただいている個人のお客様が、当社が所有する知的財産を利用する場合にのみ適用されます。投稿に当社以外の第三者が有する知的財産が利用されている場合、適切な所有者から許諾を得る必要があります。権利の所在に関するお問い合わせについてはお答えいたしません。

また、タイトル個別にプレイ動画規約、著作物利用ガイドライン等を設ける場合があり、それら規定はこのガイドラインより優先的に適用されます。

1.プレイ動画は以下の場所にてご利用いただけます。

(1)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS
(2)動画投稿サイト

また、当該掲載箇所が以下に該当する場合にはご利用いただけません。

① わいせつ・暴力その他公序良俗に反する場合
② 当社や本ゲームの名誉・信用を不当に損なう場合
③ 法令に違反する場合
④ その他当社が不適切と認める場合

2.お客様が投稿する動画を商用・営利目的に利用することは禁止します。但し、YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合に限りご利用いただけます。パートナー機能等に使用した本著作物の利用権について、動画投稿サイト側から照会があった場合、本条件をご案内ください。
3.プレイ動画の著作権は当社または正当な権利者に帰属しております。
4.お客様が投稿した動画を、当社の公式動画として宣伝することはできません。
5.動画を投稿する際に、お客様の実況又はコメント等の新たな要素が含まれない投稿や当社のゲーム内の一部要素(映像、音楽、音声、デザイン等)を分割して個別に投稿すること、当社のゲームと無関係な動画に編集して投稿することはご遠慮ください。ただし、ゲーム機本体やゲームソフトの機能でゲームプレイ動画の共有が許可されている場合において、当該機能を利用して動画を投稿する際はこの限りではありません。
6.いわゆるチート行為や不正アクセスの手段を説明、あるいは助長するような動画の投稿は禁止いたします。
7.動画の加工・改変について、第三者の権利を侵害することや本ゲームの内容を正しく把握することを妨げる過度な編集や加工は禁止とします。
8.ゲームの公式発売日前のゲームコンテンツの投稿やその他の不正な情報開示は固く禁止します。ただし、当社が企業または個人にコンテンツの利用や動画の公開を依頼する場合はその限りではありません。
9.前項までに定めるもののほか、以下に定める動画の投稿を禁止いたします。
  • わいせつ・暴力その他公序良俗に反する内容のもの
  • 差別的表現や差別を助長する表現を含むもの
  • 宗教的・政治的・反社会的な主張や表現を目的とするもの
  • 誹謗中傷を含むもの
  • 著作権その他の第三者の権利侵害や犯罪行為を肯定するような表現、助長するような表現を含むもの
  • ゲーム内部の非公開データの公開を目的とするもの
  • 当社や本ゲームの名誉・信用を不当に損なう内容のもの
  • その他当社が不適切と認める内容のもの
10.イベントシーンなどのストーリーの核心にあたる内容を配信する際には、他のお客様の楽しみを奪わないよう、「ネタバレあり」等の、ストーリーが配信されることが明確に伝わる表記をお願いいたします。
11.動画を投稿する前に、必ず各タイトルのホームページをご確認いただき、タイトル毎の規約やルールがある場合は、それを遵守していただくようお願いいたします。
12.プレイ動画のご利用に際して他のお客様等第三者とトラブルが発生した場合はお客様の責任にて解決いただきます。当社は一切責任を負いませんのであらかじめご注意ください。
13.お客様が投稿したプレイ動画につき本ガイドラインを遵守している限り、当社は原則として著作権侵害の主張や削除の請求を行いません。ただし、当社が独自の判断(正当な権利者からの当社への削除要請も含みます)でプレイ動画の削除を要請した場合にはこれに従っていただきます。また、これらの条件や当社の要請に違反してプレイ動画を利用された場合、当該動画の削除の他、当社および正当な権利者の被った損害を賠償いただく場合がございますのでご注意ください。
14.本ガイドラインを遵守しているかに関わらず、個人のお客様に対し個別の使用許諾はいたしかねます。法人(芸能事務所・プロダクション等所属の個人、法人と契約して動画配信をしている個人を含みます)が動画を配信する場合はこの限りではありません。ビジネス目的での使用を希望される場合は当社へご連絡ください。
15.本ガイドラインは、日本国内のみを対象といたします。
16.お客様が以下に該当する場合、当社タイトルのゲーム映像を一切ご利用いただけません。当社は、お客様が以下に該当し、またはその恐れがあると当社が判断した場合、プレイ動画の使用停止及び削除の要請を行うことができ、お客様はそれに従わなければならないものとします。

① 暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、暴力団準構成員、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他これらに準じる者(以下「暴力団等」といいます)
② 暴力団等を利用している者
③ 暴力団等に利益を提供している者
④ 法令違反・犯罪行為その他の当社にとって許容し難い重大な事由が生じた者
⑤ 本ガイドラインの定めを遵守していない者または禁止行為を行っている者

17.本規約は随時更新いたします。最新の規約を確認した上でプレイ動画の投稿をお願いいたします。
株式会社セガ
株式会社セガのゲームプレイ映像利用に関するガイドラインをご覧になれます。

各社、ガイドラインを出していますが、セガの大きな特徴として、反社についての言及があります。

タイトルとURLをコピーしました