EAは4月9日、『Apex Legends』のシーズン終了の締めくくりとして、ウォーゲームを開催すると発表しました。次々とモードが切り替わるウォーゲームイベントは、現地時間4月13日(火)よりスタートします。このマッドマギーによるイベントにはこれまでにないゲームモード、新しい報酬トラックとチャレンジが登場します。
ウォーゲームジャック
全モードの開催スケジュール
すべてのモードは朝からスタートし、終了も朝となります。時間は太平洋時間(PT)で表記しています。
- セカンドチャンス: 4/13(火曜日)~4/15(木曜日)
- ウルトラゾーン: 4/15(木曜日)~4/19(月曜日)
- オートバナー: 4/19(月曜日)~4/21(水曜日)
- キリングタイム: 4/21(水曜日)~4/23(金曜日)
- アーマーリジェネ: 4/23(金曜日)~4/27(火曜日)
1. セカンドチャンス
4月13日に最初に登場するのは「セカンドチャンス」というゲームモードです。このモードでは、各レジェンドが各マッチで1回だけ無条件にリスポーンできるようになっています。
- レジェンドがキルされると、リスポーントークンが消費されます。
- その後、すべての武器や装備を所持した状態でキルされた地点の上空へと飛び立ちます。
- 少し間を置いて上空でリスポーンした後、スカイダイブに移行して戦闘に戻ることになります。
このセカンドチャンスには、1つ注意点があります。アサシンや爪痕、レイスのバッジのアンロックはできません。これらのバッジは本モードでとても簡単にアンロックできるため、このような措置を設けました。
2. ウルトラゾーン
次に登場するのはウルトラゾーンです!これまでの降下プランを練り直すことになるでしょう。
- ウルトラゾーンでは、単一マップ上に複数のホットゾーンを出現させるというコンセプトが実装されています。
- スーパーレアやゴールドのアイテムがこれまでよりも多く出現するようになっています。
- 各ホットゾーンはシーズン6の期間限定モードで導入されたフラッシュポイントに飲み込まれた状態で出現します。未体験の方に説明しますと、フラッシュポイントは光をたたえた巨大な球状エリアで、その内部ではHPとシールドが回復します。
- 本モードでは通常と変わらず消耗品アイテムが出現します。
3. オートバナー
ちょうど中盤で登場するのが、オートバナーです。このモードでは味方のリスポーンについて、ちょっとした変更を加えていますが、とても面白い趣向がお楽しみいただけます。
- その変更とは、味方のバナーカードが自動回収されるというものです。
- バナーカードを求めてデスボックスに向かう必要はなく、リスポーンビーコンに直接向かうだけで完結するという訳です。
- このモードでは出現アイテムにも変更があり、モバイルリスポーンビーコンの出現率がアップしています。
4. キリングタイム
キリングタイムではプレッシャーを楽しんでみましょう。ここではレジェンドが倒されると、マッチの進行スピードが上がる仕様になっています。
- ラウンド内でレジェンドがキルされると、残り時間が短縮されます。
- 次々にキルが発生すると、リングの縮小スピードが猛烈に早くなってしまいます!
- ラウンドタイマーとリングの確認を怠らないことが、本モードの重要ポイントになります。
5. アーマーリジェネ
このイベントのトリを飾るのは、アーマーリジェネです。その名の通りアーマーが回復(毎秒12ポイント回復)する仕掛けが実装されています。
- ダメージを受けると、その8秒後にアーマーの回復が始まりますが、アーマーが割れている状態ではこれが16秒後となります。
- それからもう一つ重要なポイントがあります。シールドセルは出現しないので要注意です!
報酬と装飾アイテム
ウォーゲームでは新しい報酬トラックをご用意しています。ここで装飾アイテムなどをゲットしましょう。ランパートのスーパーレアスキンや30-30用のスキンも含まれています。また、このトラックではバトルパスレベルを5段階アンロック可能です!
- これまでのイベント同様にチャレンジは毎日更新され、1日で最大1000ポイントを獲得できます。
- イベント中に完了すると4つのユニークなバッジが手に入る長期チャレンジも用意されています。
- チャレンジの結果はバトルパスにも累計で記録されるため、同時に進めていくことができます。
最後に新スキンのお知らせです!パスファインダー、レイス、ライフライン、ジブラルタル、ミラージュ、そしてブラッドハウンドの新スキンが登場します。従来の姿をアレンジした魅力あふれるスキンで、ウォーゲームに華を添えましょう。