『Apex Legends』「パッチ 8.1」配信!”新アイテムヒートシールド”、”レジェンド/武器のアップデート(マスティフ・ウィングマン・へロック)”、”QOL”、”不具合の修正”

EAは3月10日午前3時(日本時間)『Apex Legends』に8.1パッチの配信を開始しました。合わせてパッチノートが公開されています。

新アイテム

ヒートシールド

ヒートシールドを使うとレジェンドをリングから守るドームが短時間形成されます。レジェンドはこの時間にアイテムを拾ったり、復活したり、リング外で素晴らしいプレイを見せることができます。さらに、ドームの中では回復アイテムの使用速度が50%早くなり、復活速度も25%早くなります。このボーナスはリングによって起動されたヒートシールドでのみ獲得できます。安全地帯で待機しているヒートシールドはエネルギーを節約しているため、このボーナスが付与されません。

しかしヒートシールドはリングによってダメージを受け、徐々にパワーが低下するので注意が必要です。リングのダメージはヒートシールドの持続時間に反映されています。そのため、最終ラウンドではあまり長く持たないでしょう。

リングフューリーエスカレーションテイクオーバー(イベント)が終了した後も、ヒートシールドはゲーム内に通常のアイテムとして追加されたままとなります。

サバイバルスロット

ヒートシールドは通常のインベントリスロットを使用せず、代わりに最新の「サバイバルスロット」を使用します。 

サバイバルスロットは、通常アイテムとモバイルリスポーンやヒートシールドのような状況によっては便利なアイテムのどちらかを使う選択肢をなくします。こういったアイテムを持たない理由はないでしょう。チームと連携を取れば、生存力を高める戦術の可能性も広がります!

ヒートシールドと同様、リングフューリーエスカレーションテイクオーバー(イベント)が終了した後もサバイバルスロットはゲームに追加されます。 

レジェンドのアップデート

コースティック

  • Noxガスグレネード のクールダウンを2.5分から3.5分に増加。
  • Noxガスは 、6HPから12hpまでダメージが上昇せず、一律のレートでティックごとに5hp のダメージを与える。

開発者ノート:コースティックは戦いを長引かせることを非常に得意としています。広い効果範囲を持ち、動きを遅らせ、視界を妨げ、直接ダメージを与えるガスを中心としたプレイを展開します。チームメイトは比較的影響がない状態でガスの中でもプレイできるのを考慮すると、あまりにも多くの状況で考えるので、あまりにも多くのシナリオで効果的すぎでした。ガスのダメージを完全に取り除かずに、大きく引き下げることによって、今までと同じプレイスタイルを維持しつつ、相手プレイヤーにとっても戦いやすくなるはずです。今後もデータとゲームプレイを注視します。これらの変更がコースティックの魅力や有効性に大きく影響しすぎた場合、必要に応じて再度検討します。

パスファインダー

  • 小柄属性を削除

開発者ノート:小柄属性は機動性が高かったり体が小さかったりするレジェンドをバランスする道具として使われてきました。パスファインダーの機動性は高いですが、大きいヒットボックスを持っています。全体的な勝率と遭遇勝率は決して低くありませんが、あれだけ大きいヒットボックスでありながら小柄属性というのには無理があると考えました。

ジブラルタル

  • プロテクトドーム内で15% 早い回復アイテムの使用を削除。

(※ 以下はTwitterによると記載漏れとのこと。筆者が追記しました。)

  • ガンシールドへのダメージは、進化シールドのステータスにカウントされる
  • ガンシールドの50hpを超えるダメージは出血ダメージとなる

”一つ一つのショットガンペレット(弾)による出血の処理に少し不整合があるかもしれない-すぐに直せると思う”

”最新のパッチにおいて、リングのサウンドエフェクトのバグがあることを認識している。修正しているけれど、時間がかかりそう。”

ホライゾン

  • ブラックホールのクールダウンが2分から3分に増加。

レヴナント

  • レヴナントのサイレンスは、ミラージュのクローク復活とリスポーン、そしてオクタンの高速修復を無効にします。

ワットソン

  • ワットソンのシールドが自動で毎秒0.5hp回復するようになりました(オクタンのHP回復速度の半分)。

ランパート

  • 爆発物は 増幅バリケード に対して200ダメージではなく通常通りのダメージを与える
  • 爆発物は シーラ に対して175ダメージではなく、通常通りのダメージを与える。

開発者ノート: 壁は一度作ったら強力であるべきです。ランパートがリリースされる前、彼女が作るバリケードが強力すぎることを心配し、グレネードで一掃できる選択肢をプレイヤーに与えました。その必用性がないことが判明したので、増幅バリケードとシーラに対するグレネードによる増幅ダメージを削除しました。

武器のアップデート

武器のスコープ

  • ゴールドのARとLMGのデフォルトスコープを2倍ブルーザーへアップデート。

マスティフ

  • ペレットによるダメージを13から11に低下。連射速度を1.0から1.1に上昇。

開発者ノート: 連射速度が速いEVA-8と一撃が重いピースキーパーの中間となる武器とするのがこの変更の目的です。マスティフは狙いやすい弾の拡散パターンがあると同時に一発が高ダメージであるため、常に近距離での戦闘で圧倒的な強さを誇っていました。この変更により、大ダメージが抑えられ、2発でやられてしまうような状況を軽減できます。

ウィングマン

  •  基本サイズを含む全マガジンサイズ+1。

ヘムロック

  • 腰だめ発射の拡散率を増加。

開発者ノート: 中距離を得意とするARであるはずのヘムロックの腰だめ発射による瞬間ダメージが高すぎました。この変更により、受ける側からしたら圧倒的だった、ヘムロックの近距離ダメージが軽減されます。

QOL(快適性の向上)の変更

  • キングスキャニオンのアイテム– マップ全体のクオリティを引き上げるためアイテムを見直す一方、ミラージュボヤージュが出航したあとも一定のアイテムが維持されるように調整しました。 
    • マップにある木造の小屋には以前よりアイテムがいくつか増え、クオリティも若干上昇。 
    • スポッテッドレイクのクオリティが「高」から「中」に減少。
    • クラッシュサイトでのアイテムを少し再分配。アイテムの数は同じですが、より高いクオリティのアイテムはシップ内にあります。
    • コースティックの処理施設には水よりアイテムが多く、クオリティも高いままとなります。
  • ロック された武器用スコープの入れ替え – フルキットのゴールド武器やほとんどのクレート武器など、アタッチメントスロットが完全にロックされている銃のスコープは、取り外して別のスコープと交換できるようになりました。 クレーバースナイパーライフルには適用されません。
  • ゲーム内HUDのキルの横にアシストが追加されました。ランクではすでに存在した機能ですが、ランク外にも追加されました。アシストがXPに貢献しないという点は変わりません。観戦者の「目」アイコンをこれに置き換えました。
  • チームのバナーにアシストとノックダウンが追加され、試合終了後に表示されます。
  • 全てのプレイヤーが同じクラブの一員である場合、マッチリザルトとチャンピオン画面にクラブ名が表示されます。 
  • アイテムがクラフトリプリケーターにドロップされた際に、リプリケーターにくっつかなくなりました。
  • バッジ進行– バッジの進行時間が長い場合、バッジにカーソルを合わせると詳細が表示されます。例えば、ライフラインで50勝しようとしていた場合、15勝から50勝の間ではなく45勝していることが確認できます。
  • デスボックスをシグナル– ドロップシップでリスポーン中にデスボックスをシグナルすることで場所を特定しやすくなります。 
  • ゴールドバックパック– ゴールドのバックパックで復活されているプレイヤーは装備しているアーマーのレベルに応じ、エネルギーで満たされます。また復活が完了するとアーマーの回復エフェクトが表示されます。この変更により、進行中の復活を優先しやすくなるはずです。
  • PCのプレイヤーがゲームを再起動せずにデータセンターを切り替えられるように、ロビーからタイトル画面へ戻る機能を追加。
  • 詳細な視点操作に数字を追加しました。さまざまな設定を試し、お気に入りの設定に戻しやすくなるはずです。
  • リング6のビーコンをスキャンする際に、リング6が終わる場所を確認できます。
  • 武器を見る– 「武器を見る」ボタンがサバイバルスロットとして使われるようになったので(ボタン数は限られています!)、「武器を見る」はデフォルトでエモートホイールに移動しました。PCの場合は、どのキーにも割り当てられます。

不具合の修正

ジブラルタル

  • ジブラルタルがガンシールドを構えてると同時にADSをリリースして射撃した際に、ヒットが認識されない問題を修正しました。

レイス

  • 壁に向かってジャンプすることによって「虚空へ」をキャンセルできなくなりました。
  • 新しいスカイダイブエモートがレジェンダリースキンでも使えるようになりました。

コースティック

  • Noxガスの影響を受けた一部のプレイヤーでちらつきが起きている問題を修正しました。

オクタン

  • 同じジャンプパッドを繰り返し使用してもダブルジャンプが無効にならなくなりました。
  • ジャンプパッドを使用した後、壁に沿って「グライド」できなくなりました。

クリプト

  • ホロスプレーを投げることによって、クリプトのドローンの取り出し動作を省略することができなくなりました。
  • クリプトがレプリケーターにテレポートできなくなりました。
  • クリプトのドローンでマスティフと30-30のリロードが速くなる問題を修正しました。

ローバ

  • ローバがテレポートして動けなくなる箇所を修正しました。

ランパート

  • オリンパスのフェーズランナーに近くでシーラを使用して、世界の下に入り込める問題を修正しました。

ホライゾン

  • ワールズエッジの仕分け工場の線路でグラビティリフトを使用すると、床から落下する問題を修正しました。
  • グラビティリフト後にジップラインを使用すると精度が上昇する問題を修正しました。

ヒューズ

  • マザーロードがジャンプパッドにダメージを与えられるようになりました。
  • 小さく囲い込まれたエリアでマザーロードを使うと外に出される問題を修正しました。
  • 死んだヒューズのデスボックスからアイテムを取ることによって、グレネードの所持数を倍にすることができなくなりました。

マスティフ

  • マスティフをドロップしてピックアップするとリロードされる問題を修正しました。

30-30リピーター

  • 30-30をドロップしてピックアップするとリロードされる問題を修正しました。
  • ADS射撃時とジャンプ時に、30~30が拡散するようになりました。

その他

  • Steamユーザーがお互いにフレンドリクエストを送信できないバグを修正しました。
  • OriginクライアントからSteamクライアントに切り替えるとユーザー名が更新されるようになりました。
  • EAアカウントが別のプラットフォームに関連付けられているため、クラブの作成/参加ができなかったバグを修正しました。
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