スポンサーリンク

『PS5』視覚障害者でもゲームを簡単にプレイできる「取り外し可能な点字タッチパッド」をつけるかもしれない

2019年9月9日に表題の特許を申請していることが分かりました。簡単にいうと、アタッチメントのタッチパッドで点字などを出力するという内容です。以下に抜粋しました。

従来技術の説明
既知のシステムでは、テキストからスピーチなどのアクセシビリティ機能は通常、画面上のテキストとコンテキスト情報をユーザーに出力するために使用されます。ただし、このテキスト読み上げを出力すると、多くの場合、ビデオゲームのプレイ中に出力されるオーディオの中断または抑制が発生します。次に、これはビデオゲームの流れを混乱させ、視覚障害者や視覚障害のあるプレーヤーの没入感を損なう可能性があります。本開示は、これらの問題に対処するか、少なくとも軽減しようとするものである。

実施形態の説明
プロセッサは、テキスト情報の少なくとも一部を入力として受信し、それに応答して、受信したテキスト情報に対応する触覚出力を生成するように構成されています。望ましい実施形態では、これは、受信したテキスト情報の点字バージョンを生成することに対応する。

正確な情報は以下の特許申請でご確認ください。

PORTABLE DEVICE AND SYSTEM - Sony Interactive Entertainment Inc.

ゲームの情報を、タッチパッドへ物理的にフィードバックするとういう内容です。文字を点字に変換する部分が難しそうだけど、実現できるとよいですね。