スポンサーリンク

UK チャート: 『FIFA 21』1位に返り咲き!『アサシン クリード ヴァルハラ』2位!『あつまれどうぶつの森』3位【12/20~12/26】

『FIFA 21』は、先週のクリスマスNo.1の座を逃しましたが、イギリスのトップに返り咲きました。パッケージ版の売上で8%上昇しています。

先週のNo.1であった『アサシン クリード ヴァルハラ』は、前週比21%の下落でNo.2に転落しています。クリスマスの期間を過ぎたチャートでは、ほとんどのゲームの売上が落ちていても全く不思議なことではありません。

『あつまれどうぶつの森』は、売上高が前週比20%減少したにもかかわらず、3位に上昇しました。一方、『マリオカート8:デラックス』は、8%の落ち込みましたが、4位にジャンプアップしました。『Call of Duty:Black Ops Cold War』は、42%の売り上げが落ち、2位から5位に下がりました。

12月の大型新作、CD Projektの『Cyberpunk 2077』は57%の売上減で8位に転落しています。なお、このチャートはパッケージ版のみということを考慮してください。

『マリオカート8 デラックス』はこれまでで最大の年を迎えました。Nintendo Switchのゲームは、2017年にリリースされて以来、毎年着実に売れ行きが良くなっています。

12月26日までの週のクリスマスGfKトップ10は次のとおりです。

先週今週タイトル
41FIFA 21
12アサシン クリード ヴァルハラ
53あつまれどうぶつの森
74マリオカート8 デラックス
35Call of Duty: Black Ops Cold War
66Spider-Man: Miles Morales
87Just Dance 2021
38Cyberpunk 2077
109スーパーマリオ 3D コレクション
1110Minecraft (Switch)

Source: gamesindustry.biz

FIFA 21 reclaims No.1 from Assassin's Creed | UK Boxed Charts
Cyberpunk 2077 drops to No.8

本ブログにおける、毎週のUKチャート(パッケージ版)の掲載は今回で最後にします。

理由は2つあり、1つは、ダウンロード版の売上がコロナ禍の影響で急増したり、ダウンロード版のみの販売が増えたりしたことから、本チャート掲載のパッケージ版のランキングとに違いが出てきている。もう1つは、各国におけるランキングのタイトルが特有であり、特定国のランキングのみでは、国内外の比較が難しい。もしかしたら、Xboxがある米国との比較は意味があるかもしれませんが…

最後に、1年間、引用させて頂いた「gamesindustry.biz」ありがとうございました。また、参考にさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました