『仁王2』Ver 1.20 アップデート配信 有料DLC第三弾「太初の侍秘史」リリース!新エンドコンテンツ「奈落獄」追加、「調整」「不具合修正」など

コーエーテクモゲームスは本日12月17日(木) 、『仁王2』Ver 1.20 アップデート配信を開始しました。また、有料DLC第3弾「太初の侍秘史」がリリースされます。

Ver 1.20 アップデート2020/12/17

追加コンテンツ「太初の侍秘史」

▶︎「太初の侍秘史」プレイ方法について
※追加コンテンツ「太初の侍秘史」、もしくは「仁王2 シーズンパス」をご購入いただくことで解放される要素となります。

  • 新ストーリー「太初の侍秘史」を追加
    ※「太初の侍秘史」をプレイするには、本編をクリアする必要があります。
  • 高難度モードがプレイ可能に
    • 難易度「修羅の夢路」
      3つの有料追加コンテンツ(DLC)(※)のいずれか1つ以上、または「仁王2 シーズンパス」をご購入いただき、「あやかしの夢路」を攻略することで開放されます。「修羅の夢路」ではより強力な装備品・魂代・絵巻を獲得できるようになり、プレイヤーレベル・熟練度の上限、および魂合わせによる+値の限界値も上昇します。
    • 難易度「悟りの夢路」
      3つの有料追加コンテンツ(DLC)(※)のうちいずれか2つ以上、または「仁王2 シーズンパス」をご購入いただき、「修羅の夢路」を攻略することで開放されます。「悟りの夢路」ではより強力な装備品・魂代・絵巻を獲得できるようになり、プレイヤーレベル・パラメータ・熟練度の上限、および魂合わせによる+値の限界値も上昇します。また、「神器」より上位の希少度である「神宝」がドロップするようになります。
    • 難易度「仁王の夢路」
      3つの有料追加コンテンツ(DLC)(※)全て、または「仁王2 シーズンパス」をご購入いただき、「悟りの夢路」を攻略することで開放されます。「仁王の夢路」ではより強力な装備品・魂代・絵巻を獲得できるようになり、プレイヤーレベル・パラメータ・熟練度の上限、および魂合わせによる+値の限界値も上昇します。
      ※有料追加コンテンツ「牛若戦記」配信中/「平安京討魔伝」配信中/「太初の侍秘史」配信中
  • 新エンドコンテンツ「奈落獄」を追加
    難易度「仁王の夢路」と同時に開放されます。開放するには3つの有料追加コンテンツ(DLC)(※)全て、または「仁王2 シーズンパス」をご購入いただく必要があります。
    ※有料追加コンテンツ「牛若戦記」配信中/「平安京討魔伝」配信中/「太初の侍秘史」配信中

【奈落獄 – 仕様詳細①】 今作でのエンドコンテンツ、「奈落獄」。 此岸から船に乗って彼岸に向かうのは前作「無間獄」と同じですが、奈落獄では船に乗るのは一度きり。 以後は彼岸攻略と地獄でのボス戦を繰り返す形になっており、テンポよく遊ぶことができます。

【奈落獄 – 仕様詳細②】 彼岸を攻略するとプレイヤーが有利になる効果を得ることができます。 ボスは非常に強力なため、彼岸を隅々まで探索してから地獄へ向かうのもよし、 腕に自信があるなら一気に進んでしまうのもよし。 ご自身のプレイスタイルにあわせてお楽しみください。

【奈落獄 – 仕様詳細③】 奈落獄でドロップする「冥府の瑠璃」というアイテムを集めると、さまざまな恩恵を得ることができます。 なかには、ドロップする装備品の+値補正を引き上げる恩恵なども。 本編・DLCクリア後も、ご自身の”秀の字”の強化をお楽しみいただけます。

公式ツイッターより
  • 新規の秘伝書スキルの追加
  • 新規の妖怪・魂代・および妖怪技の追加
  • 新規の守護霊を追加
  • 新規の武器・防具・小物を追加
  • 新規の身振り・姿写しを追加
  • 新規のトロフィー・称号・プレイレコードを追加
  • 「仁王の夢路」や「奈落獄」で手に入る装備品や絵巻に付与される特殊効果・揃え効果を追加

無料アップデート

  • 新規の武技スキルを追加(全武器種)
  • 新規の忍術スキル・陰陽スキルを追加
  • 外見設定に新規の「髪型」「顔の装飾」「体の装飾」を追加
  • メニュー設定「思念アムリタの音声」で、再生済みの思念アムリタ音声を再び再生できる機能を追加
  • コマンド枠がなく武技カスタマイズできない武技の一部について、スキル習得画面で有効/無効を切り替えられる機能を追加

調整

  • 妖怪技・守護霊技に関する調整
    • 守護霊技や一部の妖怪技について、気力ダメージがミッションレベルに応じて上昇していた不具合を修正し、全ての妖怪技・守護霊技についてプレイヤーの成長に応じて気力ダメージが上昇するように変更
  • 各妖怪技に関する調整
    • コストを緩和調整
      瀬戸大将
      鎌鼬
      白虎
      黄泉雷神
    • ダメージを増加
      牛頭鬼
      ダイダラボッチ
      怨霊鬼
      瀬戸大将
      大入道
      土蜘蛛
      烏天狗
      鬼猟鬼
    • 攻撃速度を高速化
      怨霊鬼
  • プレイヤーに関する調整
    • 相手の気力を削り切ると派生する武技を当てた際、組討ちと同様に相手の「一難」を一時的に解除するように調整
    • 手甲武技「柊」の成功がわかりやすくなるように、演出を調整
    • 手甲武技「悪鬼討ち」について、ロックオン中の敵に当たりやすくなるように調整
    • 鎖鎌武技「疾風蹴り」について、当たりやすくなるように調整
  • 敵に関する調整
    • 「鵺」の落雷を伴う大技に対して、特技が成功したときに雷が落ちなくなるように調整
  • ミッションに関わる調整
    • 各難易度の篇開放に必要なミッションクリア数を緩和調整
    • 一難を持たない一部のボス撃破時のアイテムドロップ数を下方調整
    • ゲーム序盤の各種チュートリアルを、より適切なタイミングで表示するように調整
    • ゲーム序盤の大技のチュートリアルタイミング変更に合わせて、最初に大技を使用してくる敵を変更
    • 「社」に「指南」の機能を追加
      ミッション中、修行場のチュートリアルミッションに遷移することができます。
      ※ゲーム本編クリア後は「難行の石」に変化します。
  • 各種効果・状態異常等に関する調整
    • 特殊効果「巌が如し」の高カウント時のダメージ、有利効果持続時間、ガード後のカウント増加猶予時間を上方調整
    • 特殊効果「心の深奥」の追加気力回復量を上方調整
    • 特殊効果「武の深奥」に、武技の気力ダメージを増加する性能を追加
    • 特殊効果「技の深奥」に、「残心・天」「残心・心」「残心・地」が残心で気力の最大回復を成功させなくても発動する性能を追加
    • 以下の特殊効果名および説明文を「攻撃反映」から「ダメージ反映」へと変更
      ダメージ反映(アムリタゲージ)
      ダメージ反映(妖力)
      ダメージ反映(弓ダメージ)
      ダメージ反映(喪失体力率)
      ダメージ反映(対毒)
      ※名称の変更のみで、実際の効果内容に変更はありません。
    • 特殊効果「妖力加算量反映(アムリタゲージ)」の効果を下方調整
    • 特殊効果「矢弾命中で妖力加算」「矢弾やアイテム命中で妖力加算」について、妖怪技で発動させた場合の妖力加算量を下方調整
    • 魂代に付与される特殊効果「妖力加算量(無傷)」の効果値を上方調整
    • アイテム等で麻痺を回復した場合、一定時間は再び麻痺にならないように調整
    • 希少度「神宝」の「焼き直し」で出現しなくなっていた特殊効果を一部出現するように変更
    • 特殊効果「魂合わせで希少度継承」で希少度を上昇させた場合、特殊効果の数値がその希少度相当の数値になるように変更
    • 妖怪技を持たない魂代に対して、その妖怪技を強化する特殊効果が付与されないように調整
    • 陰陽術「浄纏符」の効果時間を上方調整
  • その他調整
    • まれびとでプレイ時、他プレイヤーの「百鬼夜行絵巻」や「百夜の香」の入手確率を上方調整
    • 悟りの夢路開放後、「神器の欠片」等を素材として「神木の霊石炭」を鍛造できるように拡張
    • 絵巻ミッション選択画面中、絵巻の所持数を表示するように拡張
    • 「百鬼夜行絵巻」の出現する敵の表記で、「藤吉郎」の見た目を判別できるように調整
    • 「鍛冶屋」の「形写し」にて、費用と所持金の非表示設定を、形写し画面を抜けるまで固定するように変更
    • 「義刃塚」が他プレイヤーに利用された際に獲得できる武功を調整
    • オンラインマルチプレイ中、社で拝んでいる時に他プレイヤーからの攻撃を受けないように変更

不具合修正

  • レベルシンクがかかった際、妖怪化や妖怪技の攻撃力が想定以上に低くなっていた不具合を修正
  • アクション中の特定のタイミングで武器を切り替えると、プレイヤーキャラがワープしてしまうことがある不具合を修正
  • 手甲武技「白虎連爪」で、気力消費を減少させる特殊効果が発動しない不具合を修正
  • 刀・手甲武技「飯綱落とし」が、ステップからの強い攻撃の入力で妖怪に対して出てしまう不具合を修正
  • 手斧の回避攻撃が構えや抜刀状態によって発動できないことがある不具合を修正
  • ボスが呼び出す一部の守護霊のダメージが、高難易度のミッションで想定以上に低くなっていた不具合を修正
  • 「大蝦蟇」の投げてくる焙烙玉と海月粉を「斥風符」・「薙刀鎌武技・回天刃」の効果で反射すると、複数に分裂して反射する不具合を修正
  • 「大蝦蟇」の投げてくる海月粉が、炸裂後でも「斥風符」の効果で反射できる不具合を修正
  • 「黄泉雷神」の大技に対して、特技が成功しない場合がある不具合の修正
  • 「牛頭鬼」「馬頭鬼」に組み討ちを行った直後に攻撃すると、再び組み討ちが行える不具合を修正
  • 「一反木綿」を「破魔矢」で頭に撃ちダウンさせると、連続で追い討ちを入れられることがある不具合を修正
  • 「夜叉」の発射する怨霊弾について、攻撃や「結界符」で打ち消せない不具合を修正
  • ボスエリアへ遷移した際に左スティックを入力していると、ボス戦開始直後のプレイヤーが振り返り行動を行うことがある不具合を修正
  • 特定の「藤吉郎(夢路篇)」「果心居士」にて、撃破時に「難行の石」の達成度が溜まらない不具合を修正
  • メインミッション「大内裏地獄変」のボス戦にて、「蘆屋道満」から一度も落命せず「黄泉雷神」に完勝した際に称号「黄泉雷神に完勝せし者」が得られない不具合を修正
  • サブミッション「桜下の奇縁」で、敵がドロップする鍵を拾わずに落命または社を拝むと鍵が入手できなくなる不具合を修正
  • 修行場ミッション「闇を生く者」において、複数の木の武器を所持しているにも関わらず使用武器が固定されてしまう不具合を修正
  • 絵巻ミッションの特定のステージで「浅井長政」がステージ外に落下することがある不具合を修正
  • 「牛鬼」が出現する絵巻ミッションにて、高台が壊れない不具合を修正
  • 特定の手順で社を拝むと、晴らしていない常闇内の敵が復活しなくなることがある不具合を修正
  • 社を拝んでいる最中に攻撃を受けると一部サウンドのボリュームが小さくなってしまうことがある不具合を修正
  • 同行中のNPCがダウンしたまま起き上がらず、救援できなくなることがある不具合を修正
  • 「難行の石」を所持した状態で「まれびと」としてミッションに参加すると、敵の最大体力のみ高い状態となり体力が減って見えてしまうことがある不具合を修正
  • 特殊効果「奥義両立」発動中、まだ習得していない「奥義」を使用できてしまう不具合を修正
  • 特殊効果「陰陽術発揚」「忍術発揚」の効果時間が陰陽術の奥義「陰の長久」で延長される不具合を修正
  • 属性ダメージが上昇する特殊効果が、妖怪技に機能していなかった不具合を修正
  • 特殊効果「魂合わせで恩寵継承」を用いた魂合わせにて、ベースの特殊効果枠に空きがあるにも関わらず、恩寵や揃え効果が付いていないときに継承が発生しない不具合を修正
  • 陰陽術使用で有利効果が発動する特殊効果が、「粋然符」を使用した時にも発動してしまう不具合を修正
  • 特殊効果「不利効果の持続」で、「夜叉」の「藁人形の呪詛」の時間が短縮されてしまう不具合を修正
  • 消費アイテム「大陰神の酒」で、浄属性や妖属性の状態異常を防げない不具合を修正
  • 「鍛冶屋」の「鍛造」にて、鍛造で出来上がる品が一定周期で同じものになってしまうことがある不具合を修正
  • 「鍛冶屋」の「改造」にて、お金を消費しても「お得意様度」が増えない不具合を修正
  • 「恩寵継承」または「希少度継承」が発生する「魂合わせ」にて、移植が可能な場合に移植先が選べなくなることがある不具合を修正
  • 「毘沙門戟」「血吸・蜘蛛切」が通常のドロップで入手できない不具合を修正
  • 防具「崇仏誠心の鎧」「田村の裔の鎧」について、希少度が「最上大名物」以下の時の「頑強さ」が正しくない不具合を修正
  • 武器「大木太刀」と「木の薙刀鎌」の武器性能が斬撃になっていたのを打撃に変更
  • 特定条件で装備画面の「補助機能」で「フィルタリング」の項目が消失することがある不具合を修正
  • 「外見設定」の「顔の装飾」のサイズを小さくすると、線のようなものが表示されてしまうことがある不具合を修正
  • 「ゲーム設定」の「近距離武器表示」の設定を「納刀時は表示しない」に変更し、「手甲」を装備した状態で「遠距離武器」を構えると装備が非表示になってしまう不具合を修正
  • その他、軽微な不具合を修正
アップデート情報 | 仁王2 公式サイト