スポンサーリンク

【消費者庁】『PS5』や『Switch』などの販売を偽る通販サイトに関する注意喚起

消費者庁は12月10日、人気の家庭用テレビゲーム機『Nintendo Switch』や『PlayStation 5』などを販売しているかのように装う”偽り”の通販サイトに関する注意喚起を行っています。

令和2年の夏以降、注文して代金を支払ったものの、商品が届かないという相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられているとのこと。取引に関して不審な点があった場合は、契約をしたりお金を支払ったりする前に、各地の消費生活センター等や警察に相談するよう注意を促しています。

本件を含め、これまでの偽の通信販売サイトでの被害状況からすると、代金を前払いで個人名義の口座に振り込ませようとする場合には、偽サイトである可能性が高いので、そのようなときは代金を振り込まないことが安全です。

相談窓口 ※ いずれも局番なし

・消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
電話番号 188(いやや!)

・警察相談専用電話
電話番号 #9110

人気の家庭用テレビゲーム機などを販売しているかのように装う偽の通信販売サイトに関する注意喚起 | 消費者庁

SIEも合わせてツイッターにて注意喚起をしています。

聞いたことがない通販サイトについては、慎重に対応するのがよろしいかと。