スポンサーリンク

【消費者庁】『PS5』や『Switch』などの販売を偽る通販サイトに関する注意喚起

消費者庁は12月10日、人気の家庭用テレビゲーム機『Nintendo Switch』や『PlayStation 5』などを販売しているかのように装う”偽り”の通販サイトに関する注意喚起を行っています。

令和2年の夏以降、注文して代金を支払ったものの、商品が届かないという相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられているとのこと。取引に関して不審な点があった場合は、契約をしたりお金を支払ったりする前に、各地の消費生活センター等や警察に相談するよう注意を促しています。

本件を含め、これまでの偽の通信販売サイトでの被害状況からすると、代金を前払いで個人名義の口座に振り込ませようとする場合には、偽サイトである可能性が高いので、そのようなときは代金を振り込まないことが安全です。

相談窓口 ※ いずれも局番なし

・消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
電話番号 188(いやや!)

・警察相談専用電話
電話番号 #9110

お探しのページが見つかりません。 | 消費者庁

SIEも合わせてツイッターにて注意喚起をしています。

聞いたことがない通販サイトについては、慎重に対応するのがよろしいかと。

【PS4】サイバーパンク2077
スパイク・チュンソフト
¥9,587(2024/02/28 06:01時点)
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~
コナミデジタルエンタテインメント
¥4,450(2024/02/27 11:27時点)