『ANTHEM』ブログ更新!「ジャベリンのゲームプレイとビルド」「スキルツリー」「アーティファクト」について解説

『Anthem』の見直しを図っているディレクター Christian Dailey 氏による3ヶ月ぶりのブログ更新です。今回は、”ジャベリンのゲームプレイとビルド”、”スキルツリー”、そして”アーティファクト”について解説されています。以下に、重要そうな箇所を抜粋訳しました。あの「刻印」が主要な要素ではなくなるようです。

ジャベリンのゲームプレイとビルド

ロードアウト画面での選択と試行錯誤

  • すべてのアイテムは11の装備スロットのいずれかに分類される
  • 武器にはプライマリーとセカンダリーがあり、その役割に個性を持たせることができる
  • Modsとアーティファクトのスロットがコンポーネントに置き換わる
  • 装備やアビリティをロードアウト画面で管理する

確実なビルド作成

  • アビリティはドロップではなくアンロック!好きな時に好きなアビリティでプレイ
  • Modを装備してアビリティを強化
  • ビルドは、スペシャライゼーション、アビリティ、装備の相乗効果によって定義される
  • 刻印は相乗効果を高めるが、主要な要因ではなくなる

スキルツリーにて選択とレベルアップを提供

  • 各ジャベリンはスキルポイントを付与し、レベルアップすることができる
  • スキルポイントは、アビリティ、パッシブ、スタッツブーストを解除するために使用することができる
  • 各スペシャライゼーションには、独自の上級スキルツリーがある

各ジャベリンのファンタジーとプレイスタイルを展開

  • ジャベリンは、さまざまなゲームプレイのスタイルに対応する複数のスペシャライゼーションにアクセスすることができる
  • 各ジャベリンは、カスタマイズ可能な強力なアーティファクトを扱えるようになる

スキルツリー

現在、新しいスキルツリーシステムでテストを行っています。このシステムでは、各ジャベリンには「基本的な」スキルツリーがあり、そこにはジャベリンの基本的なアビリティ、パッシブ、トリガーアビリティ、スタッツブーストのすべてをアンロックすることができます。

自分が一番好きなジャベリンの具体的なゲームスタイルにフォーカスしてほしいので、基本ツリーが完成した後は、スペシャライゼーションのコンセプトもテストしています。各スペシャライゼーションには上級スキルツリーが用意されており、スペシャライゼーションに特化したアビリティやアップグレードなどをアンロックすることができます。

アーティファクト

アーティファクトとは、あなたのジャベリンとフリーランサーを際立たせる超強力な技術の一つです。

それぞれのジャベリンのタイプは、そのクラスのファンタジーに合わせて異なるアーティファクトを持つことになります。例えば、レンジャーのロケットポッドはスカイフェル・ランチャー・アーティファクトにアップグレードされます。

これらのアーティファクトは、あなたが装備するパーツによって見た目が変わります。

Anthem Update – Javelin Gameplay & Builds

Christian、痩せた…?