スポンサーリンク

『SHISEIDO』あつまれどうぶつの森ユーザーと作り上げた「スペシャルムービー」公開

資生堂(SHISEIDOブランド)は10月23日、『あつまれどうぶつの森』のユーザーとともに創り上げたスペシャルムービーとそのメイキングムービーを公式ツイッターにて公開しました。

2020年7月1日より開始したSHISEIDOのキャンペーン『超えていこう。明日はもっと美しい。』の理念に基づき、スペシャルムービー「Camellia」を制作したのとのこと。

9月10日から始まったこの動画の制作は、資生堂がツイッターにて予めコンテを公開、ユーザーがこれらに合ったシーンを静止画や動画にして応募するという、興味深い手法をとっています。

今回完成したスペシャルムービー「Camellia」は、本年7月1日より開始したSHISEIDOのキャンペーン『超えていこう。明日はもっと美しい。』の理念に基づき、様々な障壁によって繋がることが難しい世の中の状況だからこそ、あらゆる境界を超え、みんなでひとつに繋がる動画をつくりたい、という思いから、「あつ森」上でユーザー参加型のスペシャムービー制作をよびかけ、実現したものです。

プロジェクト始動とコンテ

あつ森上で参加者とともに多様性を表現してつくりあげたスペシャルムービー

SHISEIDOは、全世界で人気を誇る「あつ森」の多様性やダイバーシティを意識した世界観に共感し、日本初の「あつ森」を舞台にしたユーザー参加型の動画制作をよびかけました。募集を開始した9月10日から30日の計21日間で、合計700近くの投稿がありました。

スペシャルムービー内では、コロナ禍で、実写での撮影が難しい、多くの人が一堂に会するシーンや、多様な性別や年齢、国籍などを超えて自分らしい美しさを楽しむ人たちの様子を表現。今だからこそ、多様な人々がひとつになって創り上げた動画をつくることができました。「SHISEIDO」の美容液 アルティミューンのアンバサダーを務める秋元梢さんにも、あつ森での撮影に参加いただき、実際にスペシャルムービーにも登場していただいています。

スペシャルムービー“Camellia”概要

・放映開始日:2020年10月23日(金)
・公開アカウント:
■SHISEIDOブランド公式Twitter (@SHISEIDO_brand)
https://twitter.com/SHISEIDO_brand

■プロジェクト専用のSHISEIDO公式アカウント(@SHISEIDO_ACNH)
https://twitter.com/SHISEIDO_ACNH

・楽曲:本プロジェクトのために描き下ろしたオリジナル曲「Camellia」
・参加者:キャストとして、プロジェクトに参加いただいたユーザー名を、
撮影ロケ地として、それぞれのあつ森の島の名前をエンドロールでご紹介します。

日本初SHISEIDOが、あつ森ユーザーと作り上げたスペシャルムービーが完成 | ニュースリリース 詳細 | 資生堂グループ企業情報サイト
資生堂のグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」は、任天堂株式会社が販売するNintendo Switch™用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」を舞台に世界中のファンとともに創り上げたスペシャルムービーを10月23日(金)より、専用公式Twitter @SHISEIDO_ACNHと@SHISEIDO_brand...

面白い!でも、リツイート数が少ないので、代理店を介さず独自で制作したのかなと憶測してしまう。

タイトルとURLをコピーしました