PlayStationの「トロフィーシステム」が刷新!明日10月8日(木)より順次実装!

SIEは10月7日、次世代機にあわせて「トロフィーシステム」を刷新すると発表しました。明日10月8日(木)から自動的に実装されます。大きな変更点としては、”レベルの最大値が999″になり、”序盤はレベルが上がりやすく”なります。なお、これまで獲得したトロフィーは、PS5移行時に引き継がれるとのこと。

新しいトロフィーレベル

現在“1~100”まであるトロフィーレベルの範囲を、“1~999“に変更します。それにともない、アップデート後には新たな範囲に合わせて、ユーザーの皆さんのトロフィーレベルが自動的に設定されます。

  • 現在のトロフィーレベルが12だとすると、アップデート後は200ぐらいのレベルになる。
  • 正確なレベルは、獲得しているトロフィーの数とグレードに左右される。
  • すでに獲得しているトロフィーや、獲得条件などのトロフィーが持つ情報に変更はない。

新たなレベル計算システム

新たなトロフィーレベル計算システムを導入します。この計算システムは以前のものより最適化しており、さらにやりがいを感じられるシステムへと進化しています。

  • 序盤はレベルが上がりやすく、その後も今までより継続的に上がっていくようになる
  • プラチナトロフィーは、従来よりレベルの進行度に大きく影響し、さらに価値のあるトロフィーになる

新しいトロフィーレベルアイコン

レベル範囲の広がりに合わせて、PlayStation®5、そして後からPlayStation®Appでもトロフィーレベルのアイコンをアップデートします。現在トロフィーレベルのアイコンは金色の星のみですが、新しい種類をいくつか追加する予定です。

  • ブロンズ:レベル1~299
  • シルバー:レベル300~599
  • ゴールド:レベル600~998
  • プラチナ:レベル999

またこれらのアイコンは、次のレベルまでどれほど近いのかが視覚的にわかりやすくなっています。

最後に、皆さんがこれまでPlayStationプラットフォームで獲得されたトロフィーは、PS5移行時に引き継がれます。新しいトロフィーレベルは、これまでに使用されていたハードやPS App、そしてMy PlayStation™を含む、トロフィーレベルが表示されるすべての場所に反映されます。

また、これらのアップデートはすべて明日10月8日(木)より順次、自動的にシステム側に実装されます。

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