【PS5】「×ボタンで決定する」ユーザー側で決定ボタンの割り当てを変更することはできない

先日10月4日18時以降の情報公開によって、PS5の”決定ボタンがx”であることが判明しましたが、ねとらぼ誌が、SIEに本件について問い合わせたところ、”ユーザー側で決定ボタンの割り当てを変更することはできない”ことが、さらに分かりました。

現行機、PS4(○決定)もリリース時には「×ボタンで決定する」に変更できず、最近、2019年3月7日に公開された「システムソフトウェア バージョン6.50」から変更ができるようになりました。今考えると、この時すでに次世代機は”×ボタンで決定する”方針だったのかもしれません。

意図はシステムとゲームの操作系統一

―― PS5では「×ボタンで決定」になるというのは事実ですか?

SIE:はい。事実です。

―― ユーザー側で決定ボタンの割り当てを変更することはできるのでしょうか。

SIE:変更することはできません。

―― 「×ボタンで決定」に統一した理由はなぜですか。

SIE:×で決定するゲームと、○で決定するシステムメニューとで、決定ボタンが異なるケースの問題を解消し、意図しない誤入力などの発生を防ぐためです。また、ゲーム開発者の負担削減や、ボタンの押しやすさを重視したのも理由の1つです。

―― 「×ボタンで決定」はゲームメーカー側にも推奨しているのでしょうか?

SIE:上記と同様の理由より、統一していただくことを推奨しています。

Source: ねとらぼ

PS5では「×ボタンで決定」が標準に ユーザー側での変更も不可能と判明
記号の意味は考えず、ボタンの位置で覚えるほうが良さそう。

ボタンの割当を変更すると、「ゲーム画面」と「コントローラーボタン」との表記が異なり、結局、もとに戻した記憶があります。OS側で変更すると、ゲーム表記と同期しないものね。

タイトルとURLをコピーしました