miHoYo『原神』の「クリップボード情報を自動的に読み取る」ことについて調査結果を報告する

miHoYoは、昨日、『原神』バックグラウンドで自動起動する「アンチチートプログラム」について調査結果を公表していますが、今度は、ソフトウェアをiOS14にアップデートすると「クリップボード情報を自動的に読み取る」ことについて調査結果を報告しています。

クリップボード関連不具合のご報告と修正について発表時間

2020年09月29日

『原神』をプレイいただいている皆様へ

iOS版『原神』について、ソフトウェアをiOS14にアップデートすると、クリップボード情報を自動的に読み取るという報告をいただいております。
該当の不具合につきまして調査を行い、調査の結果をご報告いたします。

1. 該当の問題は、 iOS版のみに存在いたします。
2. 本件の経緯といたしましては、各システムをテストするため、ゲームの早期内部テスト版でコンソール機能を設置しておりました。該当機能はクリップボードを通し、指定されたコードをゲーム内にコピーしてコンソール画面を起動するためでありました。正式版で、該当機能を削除予定でしたが、完全に削除されていなかったことが発覚いたしました。運営チームの不手際により、皆様に多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
3. 当アプリは、読み取った情報に対して処理、保存、アップロードなど、それら操作を一切行っておりません。

現在、App Storeに該当機能の削除申請を提出しております。App Storeの審査通過後、ゲームをアップデートすることで、該当機能は完全に削除されます。皆様のゲームデータには影響を及ぼしません。
アップデートを行う際は、公式Twitterにてお知らせいたします。
なお、アップデート前のアプリで引き続きプレイいただくことは可能でございます。

この度は、皆様に度重なるご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

再度明言いたしますが、原神運営チームおよびmiHoYoはあらゆるプレイヤーの個人情報や利益を損なう行為をいたしません。

今後とも、皆様からのご指導、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ
物語は幻想大陸「テイワット」から始まります。皆さんは「旅人」に扮し、広大な世界を自由に冒険することができます。そこで、性格や能力も異なる個性的な仲間たちと出会い、待ち受ける試練、強敵に共に立ち向かっていきます。果たして、その先に待ち受けているものとは————miHoYoが贈る新世代のオープンワールドゲーム『原神』

そんなクリップボードの使い方があるのかぁ。検索してみるか。

iOS14 クリップボード - Google 検索

タイトルとURLをコピーしました