スポンサーリンク

『テラリア』PS4/Xbox One/Switch版「1.4」開発中(完了!)

5月28日のPS4/Nintendo Switch版1.3.5アップデート以降、音沙汰なかった『Terraria』ですが、本日9月25日未明、Terraria公式ツイッターが「フォーラムの9月最新ニュースを見に来てね」と珍しくツイートしています。そのようなわけで、確認してみます。(最後に追記あり)

PS4/Xbox One の「1.4」は、9月30日リリースされました。残るはSwitch。は、2022年1月4日リリースされました。

コンソール版は別会社が開発することになった

先月(8月25日発表)、コンソール/Switch版Terrariaの開発が”Pipeworks”から”DR Studios”に移りました。DR Studiosは、2019年から同モバイル版を開発しています。

コンソール版の1.4はどうなる

開発を担ったDR Studiosは、”Terraria 1.4は正式にコンソールで稼働しています。これはまだプレアルファビルドであり、Journey’s Endを皆様にお届けするためには、まだ多くの作業が残っている”と、述べています。

10月にモバイル版 1.4がリリースされ、ホットフィックスが適用されると、コンソール/Switch版の開発に焦点が向けられるとのこと。この現状では、タイムラインも決められないそうです。つまり、モバイル版がリリースされた後に、コンソール/Switch版の本格的な開発が始まります。

Terraria State of the Game - September 2020

コンソール版1.4、開発中です!

追記:モバイル版がリリースされたので、コンソール版はもう少しですね。

12月3日追記:本記事にアクセスが多いので、最新の11月16日ニュースを見てきました。以下のとおり、もう少し先のようです。2020年内にアルファバージョンにしたいとのこと。

Mobile 1.4の修正の大半が終了したため、DRチームはここ数週間、コンソール(とSwitch)に向けて時間の大半を割くことができました(そして前進しています)。

まだ発売日は決まっていませんが、そこに至るまでの大きな一歩となるマイルストーンが計画されています。

1月11日追記:12月14日に、アルファバージョンになったと報告あり。

1月31日追記:1月20日に、1.4アルファバージョン動画公開。

2月28日追記:2月27日に、1.4アルファバージョンのUIディザーを公開。まだ、発売日を明言できないとのこと。

3月31日追記:3月22日、発売日はまだ未定。UIのカスタマイズ機能に手間取っている。その機能の動画を公開。アルファ版。

5月7日追記:4月26日 Xbox/PlayStation版は、2021 Q3リリース予定!Switch版はそのあとすぐだって。もうすぐだね。

7月2日追記:6月21日 Xbox/PlayStation版は、ベータ版になりました。一生懸命デバック中。Switch版は、少し遅れて今年後半を予定。2画面分割のサンプルがアップされていました。

7月17日追記:Xbox/PlayStation版は、認証手続きが近いとのこと。今月末に、詳細をお知らせしてくれるようです。

8月2日追記:フォーラムには、予期せぬ問題が発生しない限り、数週間以内にTerraria: Journey’s Endをソニーとマイクロソフトに提出する予定であると報告されています。

8月15日追記: マイクロソフトとソニーとの話し合いの結果、8月25日にJourney’s Endを申請するとのこと。申請がスムーズに行われれば、1ヶ月以内に発売できるようです。Switchは、先日話したとおり、今年後半になるようです。

8月25日追記 :今日は申請日だからなのか、アクセスが多いです。でも現地はまだ24日。レジンスタチューでもみて、お待ち下さい。

8月26日追記 : 申請したとTwitterで報告されていました。以下、訳しておきます。

コンソールの1.4をレビュー申請しました!ソニーやマイクロソフトの承認が得られれば、いよいよ皆さんにお届けすることができます。審査のタイミングは予測できないので、具体的な”発売日”はまだお伝えできませんが、これが発売前の最後の開発段階となります。

8月30日追記 : 8月27日にフォーラムが更新されていましたが、内容は先日のTwitterと同じ。サンプル画像がおいてありましたので、以下に引用。

PS/Xbox

SWITCH

9月18日追記 : PS/Xbox版「~Journey’s End~」が9月30日にリリース決定!”現在、いくつか修正して、2回目の申請をしているけれど、セカンドパスは完璧な自信がある”とのこと。リリース日に、変更履歴や詳細な情報をお知らせする予定となっています。

9月30日追記:ついにリリース日です。当サイトへのアクセスも増えていたので、公式を確認しましたが、まだ、あちらは30日ではないようです。落ち着いてTGS2021でも見てます。
同17:00追記:まだみたいですね。公式フォーラムも”いつだ、待てない”と書き込みが増えています。
同22:00追記:リリース!ローンチトレーラー公開!以下に公式からのメッセージを日本語訳しておきました。

(筆者追伸;Switch版があるので、もう少しこのページは更新するかもしれません。今日だけで1,000人以上来てくれました。では、またね。あと、リリースおめでとうございます!)

コンソールテラリアンへ、ついに来ました…Journey’s Endへようこそ!

2020年5月にPC向けに発売された『Journey’s End』は、テラリアを次のレベルに引き上げ、コアゲームがついに「完全」と呼べる場所に到達しました。新しい遊び方、1000種類以上の新しいアイテム、新しいボス、さらにはゲームのバランス、グラフィッククオリティー、メカニックなど、Journey’s Endにはすべての人が楽しめる内容となっています。私たちは、皆さんがこのアップデートが提供するすべてのものに飛び込んだときの反応を見るのが待ちきれませんし、私たちからの贈り物を存分に楽しんでいただきたいと思います。これまでの旅は本当に素晴らしいものでした……しかし、この終わりはテラリアの素晴らしい世界の新たな始まりに過ぎないと、私たちは心から感じています。

10月29日追記:Switchについては、時期が見えてきて、今年中には任天堂に申請できると確信しているようです。近日中に、日程をお知らせするとのこと。画像が上がっていました。

11月22日追記: Switchに関しては、まだ進捗はないようです。11月12日、フォーラムで”DRはSwitchやその他のコンソールの修正に懸命に取り組んでいます。”と述べているのみ。余談ですが、11月19日、Terraria 50%OFF、および『Don’t Starve』とのコラボの告知がありました。

12月20日追記Switch版のリリースは、2022年1月4日予定!(Twitterではなく、フォーラムに12月1日記載されており見落としていました。これで、リリースされれば、当記事の更新は終える予定です)

1月4日22時追記また、すごいアクセス増えてるなぁ(笑)Switch版は、そろそろじゃないかな。ちなみに、PC版は、2021年Steamアワードで、「愛の為せる業」部門を受賞しています。

2022年1月5日9時追記:昨晩、Switchに向けて無事リリースされたようです。おめでとうございます!本記事は、2020年9月25日に、コンソール版1.4の開発状況について書いただけだったのですが、進捗について確認したい方からのアクセスがとても多く、本日まで更新させて頂いた次第です。役目を終えたと思いますので、更新はここまでにしたいと思います。では、よい旅を。ありがとうございました。

2月17日追記:日本語対応配信…パッチノートは以下でご確認ください

株式会社スパイク・チュンソフト
テラリア - PS4
スパイク・チュンソフト
¥2,899(2024/03/17 21:00時点)