PC(Steam)で10月15日に発売予定の『The Signifier』ですが、Raw Furyは、PS4およびXbox Oneでも2021年初頭に発売するとYouTubeにて発表しました。調査、実験心理学、人工知能を融合させた、一人称の”テックノアール系* ミステリーアドベンチャー”になります。Signifierは”フランス語のsignifiantの英訳”。
現実世界を探索し、被害者の心にある無意識領域へ入り込み、テクノロジーを駆使して見つけた手がかりでパズルを解き、幾重にも重なる会話をひも解き、そして、真実を見つけてくミステリーなゲームです。
残念ながら日本語に対応していないようなのですが、Steamを見ると、説明文は、日本語訳されています。
* テックノアール(tech-noir)は、「テクノロジーが現実のあらゆる側面を脅かす破壊的でディストピア的な力」を意味。ジェームズ・キャメロンが、ターミネーターで造った言葉。最近はAI要素が入ってるらしい。前身に、SFノアール、サイバーノアールとかあるようです。
このゲームについて
『The Signifier』は調査、実験心理学、そしてAIが一体化した、一人称視点のテク・ノワール系ミステリーアドベンチャーです。
プレイヤーが動かすことになるのは、フレデリック・ラッセル。彼はAIと心理学の専門家であり、ドリームウォーカーと呼ばれる実験的脳深部スキャナーの主要研究者です。この物議をかもすテクノロジーは、記録された感覚と頭の中にある無意識領域を調査を可能とする技術です。世界一巨大なテクノロジー企業の副社長が自宅で死亡しているのが見つかったのち、自らの開発データを使うよう指示されたフレデリックでしたが、やがて自分が陰謀の渦に巻き込まれていることに気づきます。
現実世界と超現実世界を探索し、異質な心理学にのめり込み、パズルを解き、真実を見つけ出しましょう。
特徴:
- 3つの共存する次元を探索しましょう:現実、精神世界の客観的な記憶と主観的な夢
- 領域間を行き来してパズルを解き、新たな会話の選択肢をアンロックしましょう。謎が解き明かせるはずです
- 奇妙で予測不可能な無意識の中を移動できる能力や道具を活用できるように、心理学の概念を学びましょう
- すべての試練は謎の一部であり、特徴的なシーンが息つく間もなく訪れます
- 多層展開される物語は、プレイヤーを複雑に交差する現実世界へと引き込みます。超現実的なサスペンスはプレイヤーを捕えて離しません。
- 突然プレイヤーをびっくりさせるようなジャンプスケアはありません。刺激的な緊張感に没頭しましょう
- AIの意義、意識への侵入、プライバシーとは。私たちの見る世界は現実なのか、それとも頭の中で主観的に作り上げられたものなのか。このゲームは疑問を投げかけます
開発元は、インディーズ系”Playmestudio”。チリのサンティアゴに拠点としており、これが初タイトルです。日本語が来ることを期待しての紹介。