Microsoft、ゲーミングデベロッパーエクスペリエンス担当のゼネラルマネージャーである Kevin Gammill 氏は、”Epic GamesのUnreal Engineは、マイクロソフトを含む多くのゲームクリエイターにとって重要な技術である(引用:P2 2.タイトル)”、”Apple が Epic の Unreal Engine の開発とサポートを中止することは、iOSやmacOSは、ゲームクリエイターやゲーマーに害を与えることになる(引用:P3 4.タイトル)”と言及し、Epic gamesを支持しました。
以下に一部を抜粋。
3. Unreal Engineが使えなくなった際の問題
(b)準備を進めているゲームクリエイターが、複数のプラットフォームをターゲットにしたゲームを開発する場合は、一般的に両方のプラットフォームに基づいてゲームエンジンを選択する。
(C)Unreal Engine が iOS または macOS 向けのゲームをサポートできない場合、Microsoft は、これらのプラットフォームでの開発をサポートする能力と同様に、提供される機能もサポートする必要がある。
(D)Unreal EngineがiOSやmacOS向けのゲームをサポートできない場合、Microsoftは、iOSやmacOSプラットフォームの顧客や潜在的な顧客を見捨てるか、新規ゲームを開発する準備をする際に別のゲームエンジンを選択するかの選択を迫られることになる。
4. ゲームクリエイターやゲーマーに害を与える影響
(a) Unreal Engine を利用し、iOS および/または macOS プラットフォームをターゲットとした開発の後期段階にあるゲーム クリエイターにとって、Unreal Engine の突然の iOS および macOS サポートの喪失は、多額のコストと困難な決断を生むことになります。制作者は、ゲーム制作にUnreal Engineを使用していた場合、多額の費用と時間のロスが発生し、(a) 新しいゲーム エンジンで開発をやり直すか、(b) iOS および macOS プラットフォームを放棄するか、(c) 開発を完全に中止するかの選択を迫られることになります。
(b) AppleがiOSおよびmacOS向けのアップデートや改良を開発するUnreal Engineの機能を削除したことで、Unreal Engineを使用して開発されたiOSおよびmacOSのゲームがすでに発売されている場合にも悪影響を及ぼす可能性があります。ゲーム エンジンが iOS や macOS の新機能を利用したアップデートの開発、ソフトウェアのバグの修正、セキュリティ上の欠陥へのパッチの適用ができなくなると、iOS や macOS で既に発売されているゲームに悪影響が及ぶことになります (ひいてはゲーマーにも悪影響が及ぶことになります)。さらに、このような状況は、iOSやmacOSのゲーマーが他のプラットフォームでプレイしている友人や家族とプレイしたり、コミュニケーションを取ることができなくなるなど、ゲームのプレイヤー層を二分化させる可能性があります。
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ユーザーの利益について言及した内容となっています。