スポンサーリンク

『コナミ』「シェア機能での動画配信は問題ないが、動画の収益化は…」

KONAMIお客様相談室ホームページに”著作物の利用について”の回答が掲載されており、とりわけ「動画の収益化」に関して話題になっています。以下にその内容を抜粋しました。

【その他】著作物の利用について教えてください

質問

著作物の利用について教えてください

回答

著作物の利用について、原則として個人のお客様へは許諾をさせていただいておりません。

同様のご相談をいただくケースが多く、個別に対応させていただくことが困難な状況であるとの理由からです。

なお、プラットフォームのプレーシェア機能をご利用の上、動画をYoutube等にアップロードしていただくことについては問題ございませんが、アップロードした動画を収益化することについてはご遠慮くださいますようお願いいたします。
https://ja-support.konami.com/articles/FAQ/20170222003/

冒頭で著作権の許諾に関して言及していることから、末尾の「ご遠慮ください」は、原則禁止と解釈してよいと思います。例外として、業務提携した企業が収益化する場合も考慮して、このような曖昧な表現にしているのかもしれません。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~
コナミデジタルエンタテインメント
¥4,100(2024/04/20 14:11時点)