Psyonixは7月22日、『ロケットリーグ』を今夏後半から基本プレイを無料化すると発表しました。クロスプラットフォームや、無料化に向けて既存プレイヤーへのレガシー特典、そしてSteam版での新規ユーザーへの配信停止が言及されています。
クロスプラットフォーム
今後、クロスプラットフォームを導入します。エピックゲームズアカウントを通じてロケットリーグをプレイするすべてのプラットフォームに、アイテム、ロケットパスの進捗状況、および競争ランクを提供します。
また、トーナメントや、チャレンジシステムの刷新も行われます。
詳細は近日公開予定です。
レガシーステータスプレゼント
無料プレイ開始前にロケットリーグをオンラインでプレイしたことがある人は誰でも、以下のようなレガシー ステータスを得ることができます。
- 無料でプレイできるようになる前にリリースされたすべての 『ロケットリーグ』ブランドの DLC
- あなたが最初にロケットリーグをプレイした年を表示する”Est. 20XX”タイトル
- 200以上の共通アイテムを「レガシー」品質にアップグレード
- ゴールデンコスモスブースト
- ディエチオロホイール
- ハントレスプレイヤーバナー
「フェードコスモスブースト」を”今回の発表以前”にオンラインでプレイした人へプレゼント
PC版について
ロケットリーグは、無料でプレイできるようになるのと同時に、PC 版も ”Epic Games Store”でリリースされます。このバージョンのゲームは他のプラットフォームにあるバージョンと同じで、Epic Games Store 、Steam 間を含め、どこでプレイしてもクロスプラットフォームでプレイできるようになっています。
基本プレイ無料化後は、”Steam”を含むあらゆるプラットフォームで『ロケットリーグ』を既に所有している人は誰でも、将来のアップデートや機能のフルサポートを受けながらゲームすることができます。しかし、Steam版は新規プレイヤーのためにダウンロードすることができなくなります。
Psyonixは、2019年5月にEpic Gamesによって買収されています。Epicアカウントを利用することによって、クロスプラットフォーム化しやすくなったのかもしれません。