スポンサーリンク

惑星サバイバルシミュ『Stranded: Alien Dawn』4月25日発売へ

Frontier Foundryは、惑星サバイバルシミュレーション『Stranded: Alien Dawn』のアーリーアクセスを終了し、PS5/PS4/XSX|S/XB1/PC(Steam/Epic)に向けて、4月25日に正式リリースすると発表しました。価格は¥3,900。事前予約を受け付けています。

本作は、プレイヤーが置き去りにされた生存者たちを指揮して、異星の過酷な環境での生存を目指す惑星サバイバルシミュレーションゲーム。戦略的に生存者を守り、エイリアンの攻撃から防御するための要塞を建設し、壮大な旅を体験できます。追記:シングルプレイのようです。

過酷な世界

『Stranded: Alien Dawn』は、生存者を崖っぷちに立たせます。限られた資源、予測不可能な天候、疫病、敵対するエイリアンなど、過酷な世界で足がかりを築くのは容易なことではありません。絶え間なく続く困難の中、資源の質を高めて防衛力を向上させ、より強固なベースを建設していかなければなりません。

遭難者たち

武器や薬品はもちろんのこと、大切な娯楽も提供しながらグループの心身の健康を確保してください。生存者たちにはそれぞれ経歴があり、コアとなるスキルのアビリティレベルも様々で、プラスとマイナス両方の特性を備えています。生き残るには、彼らのスキルを高めて、潜在能力を最大限に引き出すことが必要です。

先の見えない旅

『Stranded: Alien Dawn』では、すべてのプレイが唯一無二です。ランダムなストーリーイベントや野生エイリアンの脅威、悪天候などに振り回される旅を体験しましょう。もちろん失敗もあるでしょう。自分なりのアプローチで問題を解決し、複数の危機に同時に対応できるようにしましょう。行動には結果が伴います。先を見据えた計画を立てつつも、リスクとリターンを考慮し、短期と長期の目標のバランスを取りながら、生存者のストーリーを作り上げていきましょう。

モジュールベースの建設

未知の惑星でベースを設計・建設し、簡素なシェルターからハイテクな前哨基地へと進化させていきましょう。防衛線の確保、内装の完備、タレットなどの自動兵器の導入、新しい技術の発見などを通して、自分だけの機能的な宇宙基地を作り上げましょう。

Stranded: Alien Dawn - Brave A New World

開発は、『トロピコ』シリーズなどで有名な、ブルガリア拠点の Haemimont Games。Steamでは、88%非常に好評となっています。