スポンサーリンク

『FINAL FANTASY XVI』吉田P”PS5で半年間の時限独占。半年後にPC版は出ない。”

2月28日、”PlayStation.Blog”にて、6月22日発売となる『FINAL FANTASY XVI』の試遊レビュー&インタビュー記事が公開されています。その中で、スクウェア・エニックスの吉田プロデューサーが「PC版の対応について」言及しており、”本作がPS5の半年間の独占”であることと、”半年後にPC版は出ない”ことを明らかにしています。以下に、そのまま抜粋。

PC版の対応について

先日の発言で少しお騒がせしてしまいましたが、PC版について触れておこうと思います。まず、PS5というプラットフォームで『FINAL FANTASY XVI』が半年間の時限独占になっているのは事実です。ただ、それとPC版が半年後に出るのは全く違う話です。明言しておきますが、半年後にPC版は出ません。

なぜなら、われわれは最高のゲーム体験をお届けするために、PS5というプラットフォームに時間とコストをかけて最適化してきました。もちろん1本でも多く、皆さんに遊んでいただくために、PC版はいずれ出したいです。ただ、PS5版が出てからPC版の最適化を始めたとして、半年では最適化しきれないので、半年という短いスパンでは出ません。いずれ発売したいですし、出すとは思いますが、今は時期を言える段階ではありません。

まずは世界最高のゲームをと思って作ってきた、PS5版を遊んでいただけるとうれしいです。もしも半年後にPC版が出たら、僕は会社を辞めてもいいです(笑)。「どうせ半年後にPC版が出るからPS5版は買わない」とおっしゃらずに、ぜひまずはPS5版を楽しんでいただければと思います。

『FINAL FANTASY XVI』試遊レビュー&インタビュー! 本格アクションで感じる召喚獣の圧倒的存在感!

半年間の独占は、海外SIEが動画で漏らしていたので驚かないけれども。独占契約の時限後は、他プラットフォームに自由に発売できるので、わざわざ言及する必要はないのよね。SIEへのリップサービスですね。

PlayStation 5 (CFI-1200A01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥70,810(2024/05/21 12:27時点)