スポンサーリンク

ローグライトACT『ENDLESS Dungeon』5月18日発売決定!タワーディフェンス要素あり

Amplitude Studiosは1月20日、シリーズ最新作『ENDLESS Dungeon』をPS5/PS4/XSX|S/PC(Steam/Epic)に向けて、2023年5月18日に発売すると発表しました(Switchは後日発表)。予約受付を開始しています。本作は、ENDLESSの世界観で、ローグライト/タクティカルACT/タワーディフェンスの要素を持つタイトル。最大3人でプレイ可能。今回もパブリッシャーはSEGAが担当します。

参考:ゲームプレイトレーラー ※日本語字幕オン

このゲームについて

ENDLESS™ Dungeonは、数々の賞を受賞したENDLESS™シリーズを舞台に、ローグライト・タクティカルアクション・タワーディフェンスの要素を併せたゲームです。ひとりプレイと協力プレイにも対応しています。放棄された宇宙ステーションを探索したり、同じく遭難したヒーローたちと手を組んだり、無限に襲い掛かるモンスターからクリスタルを守ったり…あるいは死んだり、蘇ったりを繰り返したりもできます。

タレットも銃器も準備万全!

あなたはモンスターと謎に満ちた宇宙ステーションに取り残されました。脱出するにはコアへと辿り着く必要がありますが、それにはクリスタルボットが不可欠です。あの少し慌てた様子の機械こそが、この宇宙空間で機械的に生成された部屋から脱出するカギなのです。しかし不幸なことにクリスタルボットは繊細で、すべてのモンスターに命を狙われています。素早く考え、丁寧に計画し、タレットを設置し…乱戦へ!雨が降ろうと槍が降ろうと、虫けら・ボット・ブロッブたちはクリスタルの破壊とヒーローの殲滅を試みます。選択できる武器やタレットは豊富で、何を手にするかで生死が分かれます。

ひとりで挑むか、仲間と挑むか

ステーションにひとりでも挑めますが、仲間を集めて最大3人で攻略もできます。仲間が決まれば、あとは作戦を考えるだけです。火炎放射器からポイゾンスナイパーまで、種類豊富な武器の中から選びましょう。準備が整ったらステーションへ突入して、キャラクターのクエストを進めたり、脱出を図ったり、あるいはただモンスターを倒したりしましょう。志半ばで倒れるかもしれませんが、それも宇宙ダンジョンの醍醐味です!

無鉄砲なチームを編成せよ

「何が何でも脱出!」という共通目的を果たすために集まった、個性豊かなヒーローたちとは会いましたか?十人十色とは正に彼らのこと。タンク役のバンカーは敵の攻撃を一身に受け止め、ブレイズはとにかくなんでも爆発、シュルームは珍しいお香を使って仲間を回復します。自分のスタイルにあったヒーローを選び、最強のチームを作りましょう。親しくなれば、各々の欲望や秘密についても聞くことが…

モンスター、危険、秘密、そしてなんとお宝!

脱出とは、言い換えればステーション内に蔓延るすべての危険を乗り越えたことを意味します。そう、「す・べ・て」です。殺戮ロボット、冷酷無慙なモンスター、略奪品、そして巨大な化物がそこら中にいます。深く潜れば潜るほど、かつて起こった悲惨な出来事を知ることになります。なぜステーションに近づいた宇宙船は引き寄せられるのか?なぜ倒れるたびに蘇るのか?ステーションには、誰も知らない新たなENDLESS™の物語が存在します。

倒れることで更に成長

ちょっと言い辛いのですが、ハッキリ言って簡単には出られません。絶対に死にます…しかもいーっぱい。でもそれでイイのです。そのたびにロビーへ転送されます。ロビーで作戦を練り、ヒーローや武器をアップグレードし、コアへの新ルートを解除し、人々と会話し、音楽に耳を傾け、美味しい酒を楽しむ場所です。少し休んだらステーションへ戻って再び脱出を試みましょう。

Endless Dungeon | Official Website
Endless Dungeon is a Roguelite Tactical Action game edited by SEGA. Recruit a team, explore a space station, and protect your crystal… or die trying.

ジャンル違いますが、シリーズ過去作のストラテジー『ENDLESS Space1 / 2』 や『ENDLESS Legend』は、約85%非常に好評です。

タイトルとURLをコピーしました