スポンサーリンク

『ポケットモンスター ソード・シールド』間違ってもう一方のDLC「エキスパンションパス」を購入した場合はどうなるのか

先日、リリースされたDLC「エキスパンションパス」は、「ソード用」と「シールド用」とが別々に販売されています。そして、一部ユーザーが間違ってもう一方の「エキスパンションパス」を購入する事態が発生しており、任天堂サポートからは、以下、注意喚起がでていました。

Q&A(よくあるご質問)には、「ご利用規約に記載のとおり、一度ご購入いただいたダウンロードソフトや追加コンテンツの返品・払い戻しはできません。」と書かれていますので、今回のケースでも対応が難しそうです。

しかし、6月21日「Nintendo of America」は、公式ツイッターで、カスタマーサポートまで問い合わせてくださいと、つぶやいています。こちらの規約は「誤った購入については、払い戻しや交換はいたしかねます。」と厳しく明言しているのですが、どういうことなのでしょうか?

『「ポケモンソード エキスパンションパス」あるいは「ポケモンシールド エキスパンションパス」をご購入の際は、お持ちのゲームのバージョンに対応したものをお選びください。間違ったパスを購入してしまった場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。』

https://amzn.to/2BuXgXI

任天堂さんが例外措置を検討した結果、21日以降、すくなくとも「Nintendo of America」では、なにかしらの対応を開始した可能性があります。各国法令に基づいて対応していると思われるので、日本における対応はわかりません。