『Horizon Forbidden West』ディレクタートーク動画公開!広大なマップ、ロード画面ほぼなし、2021年発売予定!

(筆者字幕)

Mathijs de Jongeです。Horizon Forbidden Westでゲームディレクターをしています。

Horizon Forbidden Westは、遠い未来を舞台にしたオープンワールドアクションRPGです。そして、あなたはノラ族のハンターであるアーロイとして、彼女の人生を永遠に変えてしまうような謎と秘密を解くための壮大な探求をします。

タイトルの “Forbidden West(禁じられた西部) “とは、実はアメリカのユタ州から西の太平洋まで伸びる謎の新境地のこと。1作目からずっと、ただそこにいたいだけの美しい世界を作りたいと思っていました。そして、PlayStation5のさらなるパワーで、その世界をより詳細に、より鮮やかに、そして、より没入感のあるものにすることができるのです。PlayStation 5のSSDでは、ロード画面がほとんどないので、Horizon Forbidden Westのようなオープンワールドのゲームでは、マップを開いて端から端まで高速移動したり、チェックポイントからリスタートしたりする際は、高速になります。ゲームを起動すると、あなたはその場にいるのです。

禁じられた西部を旅するうちに、アーロイは美しい渓谷、砂漠、廃墟と化した都市など、象徴的なランドマークを目にするようになります。続編では、もっと広く、深くしたいと思っていたので、マップは少し大きくなっていますが、湖や川の水面下に隠されたものをプレイヤーに発見してもらいたいという思いもありました。景色は素晴らしいかもしれませんが、禁じられた西部ではいたるところに危険が潜んでいます。海岸や沼地を守るシェルスナッパー、水路を狩るスナップマウス、空をパトロールするサンウイングなど、多種多様な機械が生息しています。プレイヤーは禁じられた西部を探索している間に数十台の新しい機械を発見します。そして、それらの機械と効率的に戦うためには、それぞれの機械をスキャンして研究しなければなりません。

禁じられた西部には新たな部族も存在し、平和的な部族もあれば、敵対的な部族もいます。そして、これらの敵対する部族の一人は、機械をオーバーライドし、戦闘をさせる獣として使用する方法の知識を発見しました。大型機械の一つにマンモスのようなトレモアタスクがいます。武器と重装甲の防具を積んでおり、あなたが荒野で遭遇した時にはすでに危険な状況ですが、部族によって特別に装備されているとさらに危険です。

禁じられた西部は、生物圏の崩壊というさらに大きな課題を抱えています。赤い疫病が土地に感染し、野生動物を追い詰め、動物や部族を飢えさせ、天候は制御不能に陥り、峡谷や野原を氾濫させる大規模なスーパーセルの嵐を発生させています。アーロイは、この世界を救うためには、多大な努力をしなければならないでしょう。

謎の上に成り立っているゲームなので、今日、サプライズを全てネタバレしたくありません。私たちは、すべてのファンだけでなく、Horizonシリーズの新規参入者にもアピールできるような、価値のある続編を作るために懸命に努力してきました。そして、来年の2021年の発売を目指しています。

Amazon.co.jp

おすすめです。前作はPlayStationHits価格 2000円程度で販売。