本日2022年10月20日、『Gas Station Simulator(ガソリンスタンド・シミュレーター)』が、PS4/XB1/Switchに向けてリリースされました。価格は約2,500円。日本語対応。
本作の目的は、廃墟と化したガソリンスタンドを購入し、その栄光を取り戻すこと。そのために、顧客のニーズに合わせて、提供するサービスを改修、アップグレード、そして拡張していきます。
開発は、インディー系のポーランド拠点”DRAGO entertainment”。PC(Steam/GOG)では、2021年9月16日に先行発売され、88%で非常に好評となっています。なおPC版は日本語対応は不明。
Gas Station Simulatorのメインテーマは、砂漠の真っ只中を突っ切るハイウェイ沿いのガソリンスタンドのリニューアル、拡張、経営です。自由に選択し、複数のアプローチを試みながら事業展開し、プレッシャーを乗り越えて行くのがこのゲームの核心です。
人里離れたところに建ち、もう使われていないガソリンスタンドを購入し、リニューアルして、かつての栄光を取り戻しましょう。がらくたや壊れた家具を処分し、壁を直し、あなたの好み通りに飾り付けましょう。ですが、スタンドの外観に有り金全部をつぎ込んではいけません。なんといってもガソリンスタンドを手に入れたのですから。機器を修理し、修理不可能なものは買い足し、お客さんのために給油して、お金を稼ぎ、今後のリニューアルと改善のために使いましょう。
ビジネスを小規模に留める必要はありません。ガソリンスタンドを拡張すれば、より多くのお客さんに給油してもらえます。それに、ガソリンスタンドは給油のためだけにあるわけではありません。ビジネスを拡張し、数々のサービスをお客さんに提供することで、より広く多様な客層を惹きつけることができます。多彩な拡張オプションから事由に選ぶことができ、トイレの使用や簡単なショップといった、収入を補完するための小規模なオプションから、車両修理用の完全装備の整備工場などの大規模なオプションまで揃っています。豊富なの選択肢があり、ほとんどの拡張はさらに拡張を重ねられるようになっています。できることは実にたくさんあるのです。
ガソリンスタンドをリニューアルする作業に加え、自分らしさも発揮したいもの。本作には、既に造ったものをカスタマイズする豊富なオプションが用意されており、スタンドの独自性をさらに強調できる飾り付けもたくさんあります。飾り付けには購入できるものと、ゲームプレイで獲得しなければならないものとがあります。これは、単にガソリンスタンドの外観を素敵にするためだけではありません。スタンドの外観が見事になれば、やって来るお客さんも多くなるのです。
お客さんへのサービスは、ガソリンスタンド経営のカギです。お客さんは、給油や買い物をすぐ済ませたがり、車両の修理でさえも忍耐強く待ってくれたりはしません。ピーク時には、深刻な時間との戦いをなんとかやり繰りし、時間に余裕ができた時にこなすべき様々なタスクをスケジュールする必要もあります。お客さんに満足してもらうには、適切なタイムマネジメントと正しい優先順位の選択が、とても重要になってきます。
どれほど頑張っても大抵は、ガソリンスタンドが拡張されアップグレードされて、お客さんに多くの様々なサービスを提供するようになると、自分一人の力ではビジネスを回していくのが難しくなってきます。そこで登場するのが従業員です。スタンドの様々なタスクをこなすために、複数の従業員を雇うことも可能です。従業員には独自のスキルがあり、タスクの向き不向きもあります。従業員にはこなすタスクによってレベルがあり、時間の経過とともに技能は上がっていきます。
「Party Time」 FREE DLCもあるのですが、コンソール版に対応しているかわかりませんでした。「Airstrip DLC」 も近日リリースされるようです。
これ、面白そうだ。