『No Man’s Sky』ついに「クロスプレイ」を実装する!!

HelloGames社の「No Man’s Sky」が、6月11日、ついにクロスプラットフォームになりました。PS4、Xbox One、そしてPCユーザーが一緒に探索、旅、サバイバル、構築、取引できるようになります。また、同日から、Game Pass(Xbox、Windows共通のサブスクリプション)に参加したことによって、多くのユーザーが遊ぶ機会が出来たと伝えています。

パッチノート

ゲームパス

  • WindowsストアでMan’s Skyを利用できなくなり、Xbox OneおよびWindows 10プレーヤーのGame Passに掲載されました。

クロスプラットフォームマルチプレイヤー

  • プレイヤーがすべてのプラットフォームでマルチプレイヤー接続を行えるように、ネットワークバックエンド全体を置き換えました。
  • クロスプラットフォームグループは、ゲーム内で、またはフロントエンドから作成または参加できます。
  • Space Anomaly、Space、またはPlanetのアンビエントマルチプレイヤーは、あらゆるプラットフォームのプレイヤーと対戦できるようになりました。
  • 自分のプラットフォームのプレーヤーは、プラットフォームのアイコンで識別されます。別のプラットフォームのプレーヤーは、コントローラーアイコンで識別されます。

No Man’s Sky Friends

  • 別のプレーヤーと対面する場合、新しいグループをスムーズに作成したり、既存のグループに新しいプレーヤーを招待したりするためのクイックインタラクションが追加されています。
  • プレーヤーとグループに入ると、同じ対話を使用して、それらをすぐにNo Man’s Sky Friendsに追加できます。これにより、別の時間に彼らのゲームをすばやく見つけて再び参加することができます。
  • No Man’s Sky Friendsは、一意のコードを使用していつでも追加できます。
  • No Man’s Sky Friendsは、ネットワークオプションページから利用できる新しい画面では管理できます。

チャットオプション

  • PS4でボイスチャットを再度有効にしました。
  • 音声チャットを自動的に文字変換するオプションがネットワークオプションに追加されました。
  • ボイスチャットを自動的に翻訳するオプションがネットワークオプションに追加されました。
  • 不明なコマンドを入力した後、ガイダンステキストがチャットウィンドウに追加されました。
  • 不適切な自動チャットメッセージがブロードキャストされるいくつかのインスタンスを修正しました。
  • 同じ自動チャットメッセージの複数のインスタンスがブロードキャストされないようにするシステムが追加されました。

クオリティオブライフ

  • 他のプレイヤーをターゲットにして自分の名前を表示するのがはるかに簡単になりました。
  • まだ開始されていないネクサスのミッションにリストされているときにアノマリーを離れるときの警告メッセージを追加しました。
  • Iteration Aresは、さまざまな基本アップグレードモジュールを販売しています。
  • 大きな生き物に餌を与えるときの摂食体験を改善しました。
  • 少数の一般的な最適化を導入しました。
  • ロード時間にいくつかの小さな改善が導入されました。

VRの改善とバグ修正

  • OpenVR実装を1.10.30にアップグレードしました。
  • コックピットの出口ハンドルは、両方の方向で取得できるようになりました。
  • VRで再生するときにプレーヤーの体を表示するオプションが追加されました。
  • カメラの高さがVRでのキャラクターの高さを反映するようになりました。
  • VRでのハンドトラッキングの精度が向上しました。

バグの修正

  • 一部のプラットフォームで虹が表示されない問題を修正しました。
  • 品質を改善し、移動するオブジェクトのスミアを減らすために、GTAOにいくつかのマイナーな視覚的改善を導入しました。
  • 惑星のアプローチにおけるボリュームフォグフェージング効果にいくつかの改善を導入しました。
  • マルチプレイヤーの骨収集ミッションの誤ったアイコンを修正しました。
  • 船がマルチプレイヤーに着陸するたびに、その船がどれほど近いかに関係なく、全力のカメラシェイクとコントローラーの振動が適用される問題を修正しました。
  • 一人称モードでバックパックの一部が表示される問題を修正しました。
  • 追加の不正確な地形リソースマーカーが実際の地形リソースデポジットの近くに表示される原因となったコンソールのみの問題を修正しました。
  • クリエイティブモードでワープ燃料がなくなったときに誤解を招く「ジャンプ範囲外」メッセージが表示される問題を修正しました。
  • 戦闘中のために宇宙船を召喚できない場合に表示されるエラーメッセージの精度を改善しました。
  • Antimatter Reactorが大気のない惑星上に構築されない問題を修正しました。
  • 一部のプレイヤーがハイアングルを狙うときに膝を後ろに曲げているように見える問題を修正しました。
  • 宇宙異常を召喚するときに発生する可能性があるスタッターを修正しました。
  • マルチプレイヤーで船のオーディオが繰り返し再生される問題を修正しました。
  • Nexusの近くにいるプレーヤーをターゲットにすることが困難になる可能性があるVRの問題を修正しました。
  • プレイヤーが新しいクリエイティブモードゲームを開始するとすぐにコミュニティリサーチの更新メッセージが表示される問題を修正しました。
Introducing Crossplay for No Man’s Sky - No Man's Sky

小さな会社だから、サーバー周りは自前なのでしょうか?「ネットワークバックエンド全体を置き換えました」って書いてあります。そして、この会社のパッチノート英語、丁寧で読みやすい。ゲーム内には翻訳機能もあるみたい。