スポンサーリンク

バンダイナムコHDが、日本を除くアジア地域で不正アクセスを受けたと発表

バンダイナムコホールディングスは7月13日、日本を除くアジア地域のグループ会社が不正アクセスを受けたことを、公式HPで発表しました。被害状況と原因は確認中とのこと。

以下、原文引用ママ

2022 年 7 月 13 日
会社名 株式会社バンダイナムコホールディングス
代表者名 代 表 取 締 役 社 長 川 口 勝
(コード番号 7832 東証プライム市場)
問合せ先 取 締 役 浅古有 寿

日本を除くアジア地域における当社グループ会社への不正アクセスについて

当社では、2022 年 7 月 3 日に日本を除くアジア地域の複数のグループ会社の社内システムが第三者による不正アクセスを受けたことを確認しました。不正アクセスの確認後、被害の拡大を防ぐために、サーバーへのアクセスの遮断などの対応を行っております。また、サーバー及びパソコンの中には、日本を除くアジア地域のトイホビー事業に関わる顧客情報などが含まれていた可能性があり、漏洩の有無や範囲の特定、原因究明調査を行っています。
今後も原因究明に努めるとともに、調査結果につきましては適宜公表する予定です。また、外部機関とも連携しグループ全体でセキュリティの強化を行い、再発防止のための施策に取り組んでまいります。
関係する皆様には、多大なご心配とご迷惑をおかけすることを深くお詫びいたします。

以上

https://www.bandainamco.co.jp/files/202207E4B88DE6ADA3E382A2E382AFE382BBE382B9E382B3E3_2.pdf

月曜日、ランサムウェアで、身代金を要求されている噂が出ていました。詳細は追って判明すると思われます。