スポンサーリンク

『キングダムズ オブ アマラー:レコニング』リマスター版、社内調整されずに海外で予約が開始されたもよう

先日、「Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning」が、海外AmazonやXboxにて予約開始されました。プラットフォームは、PS4、XboxおよびPCで8月18日リリースとなっています。しかし、この件、同社の広報が全く知らされていないという状況だったようです。

THQ Nordic社(広報)は、販売リストを見つけて、当初、本作について全く聞いてないとの発言。たしかに、ホームページにも記載がありません。どこがつくってるんだ?くらいの勢い。

そして「Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning」公式ツイッターが、2012年から8年ぶりに勝手につぶやく事態になります。たぶん開発陣だと思います。アップデート情報公開をDiscordに指定していますから。

本作がどんなゲームかといいますと…2012年にスパイク・チュンソフトから発売されたオリジナルの動画がありました。

なんと、上記の動画は、当時、本間さんが編集して作った動画のようです。

この後、確認が取れたTHQ Nordic 社の公式ツイッター(おそらく広報)は、「今日、アナウンスする計画はなかった」とつぶやいています。おそらく、開発が社内調整なく、進めていたのではないでしょうか。

THQは、SaintsRowシリーズなどを作った会社で、2012年に破産申請しています。その際、一部IPを買い取ったNordic Gamesが、後日、THQのブランド名も買取り、「THQ Nordic」に社名を変えています。

皆さん、在宅勤務だから、仕方がないかもしれない。肝心の日本語版は出るのだろうか…