スポンサーリンク

PS5「PlayStation VR2」と「PlayStation VR2 Sense コントローラー」の最終デザインがお披露目

SIEは2月22日、PS5向け次世代VR「PlayStation VR2」のヘッドセットデザインと「PlayStation VR2 Sense コントローラー」の”最終デザイン”を公開しました。ヘッドセットの重量については記載されていませんが、前代よりも”若干の軽量化”しているとのこと。

以下、PS VR2のヘッドセットデザインを担当したシニアアートディレクターの”森澤有人”氏のコメントです。

「PS VR2のデザインに取り組み始めた頃、まず注力したのはPS5で実現したような、換気効率の高い設計でした。VRタイトルに没入しているときにレンズが曇ってしまわないように、通風孔を設けるというエンジニアのアイディアから始まり、最終的なデザインでは、スコープの上面と前面の隙間に小さな空間を設けることで、効果的な換気を実現しています。今回のデザインに至るまでの間、数々のユーザーテストを重ね、多くのデザイン、プロトタイプを製作してきました。デザインの仕上がりには非常に満足しており、PlayStation®ファンの皆さまも同じように感じていただけることを願っています。皆さまに手に取っていただくのが待ち切れません。」

– SIE デザインセンター シニアアートディレクター 森澤有人

PlayStation®VR2とPlayStation VR2 Sense™コントローラーのデザインを初公開

1月5日のCES2022では、スペックの発表のみで、今回、初めてのデザインお披露目となります。意外とシンプルで個人的に○

PlayStation 5 (CFI-1100A01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥77,257(2024/04/17 17:25時点)