あつまれどうぶつの森のデータ解析をしているNinji氏(@_Ninji)が、”NPCの出現パターン”に続き、「住民を引っ越しさせる」条件を分析したと、ツイッターで報告しています。先に結論を言いますと、プレイヤーは特定の住民を追い出せません。
上述でツイートされた、住民が”引っ越しを希望する”に至るまでの仕組みを、以下にまとめました。
前提条件
島に少なくとも「6人」の住民がいる必要がある。
1. 住民が引っ越しを希望する確率の計算式 (%)
(v * 5)+ c
v = 住民の数
c = 最後に「住民に引っ越しを可否判断した日」から経過日数(最大30)
ただし、上述の計算式が適用される前に、2つクールダウンがあり、この間は引っ越しを希望してこない。
- 住民に引っ越し可否を判断してから、5日間
- 住民が引っ越し住宅地を空けてから、15日間
(筆者注:最大80%の確率で、引っ越し希望イベントが発生すると思われます。)
2. 引っ越しを希望する住民の選出
上述の条件を満たすと次に、ランダムで住民が選ばれる。計算式は、
((300 – a) / 10) – r
a =住民が持つ、他すべての住民との「平均的な親密度」
r = 住民が200以上の親密度を持つ、「住民数」
親密度の範囲は0〜255で、25から始まる。新住民の場合は27から始まり、親密度が上がるにつれて低下する。
ただし、次に当てはまる住民は対象から除外される。
- 家を移動した
- 誕生日が過去7日以内にあった(翌7日間かもしれないとのこと)
- 前回選出されて、滞在するように言われた
- 最近引っ越してきた
(筆者注:変数 a 、r が、対象住民と他住民との親密度に依存していることから、ランダムという表現になっていると思われます。)
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上述が正しいとなると、プレイヤーの意思で住民を追い出せないことが分かります。カメムシで、家を囲っても無駄のようです。