スクウェア・エニックスは、11月23日にリリース予定であった『ファイナルファンタジーXIV』の拡張コンテンツ『暁月のフィナーレ』を、12月7日に延期すると発表しました。アーリーアクセスは、12月3日となります。
延期については、本日11月6日放送の”第67回 FFXIVプロデューサーレターLIVE”の冒頭にて、吉田プロディーサーが、”申し訳ありません、間に合いませんでした”と謝罪のコメントとも明らかにしたもの。
理由は、”一言でいうと、僕のわがまま”とのこと。”本作は、過去最大の内容で、物量に関しては押し込めており、リリースできる状態”、しかし、”どうしてもやり切っておきたい部分があり、継続して調整を掛けていたら、最後のマスターQA(品質管理)に間に合わなかった。”とのことです。リリースから11年目で、発売日の延期は初とのこと。詳細は、以下Liveでご確認ください。
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXVII
FINAL FANTASY XIV: ENDWALKER Launch Trailer
以下、プレスリリース
発売日変更のお知らせ
2021年11月23日(火)に発売を予定しておりました『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』の発売日を、以下の通り変更することをお知らせいたします。
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』発売予定日
【変更前】発売日:2021年11月23日(火)
【変更後】発売日:2021年12月7日(火)
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』アーリーアクセス開始日
【変更前】開始日:2021年11月19日(金)
【変更後】開始日:2021年12月3日(金)
発売をお待ちいただいているお客様並びに関係各位には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。皆様にご満足いただける製品をお届けすべく引き続き開発に尽力いたしますので、何卒ご理解賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。
なお、本商品をe-STOREにてご予約いただいているお客様には、追ってメールにてご連絡させていただきます。e-STORE以外の販売店でご予約いただいたお客様でご予約に関してご不明点などある場合には、各販売店にお問い合わせください。
今や、世界最大MMOでプレッシャーあると思います。多くの海外ベンダーは、Twitterに”コロナの影響で延期します文章”を画像で挙げて終わりだけども。中には…