スポンサーリンク

SIEが、英国でPS5に「ゲームトライアル」機能を追加!ただし難点あり

SIEが、英国において、”PlayStation 5”に新たな「ゲームトライアル」機能を追加したと、EUROGAMER(VIA: IGN JAPAN)誌が伝えています。

EUROGAMER誌より引用

対象は『Death Stranding Director’s Cut』と『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』の2本タイトルのみで、どちらのゲームも、PlayStation Storeのリストにアクセスすると、”無料体験版をダウンロードするためのオプション”[Download Trial] が表示されます。

EUROGAMER誌より引用

『Death Stranding』の体験版では6時間、 『リビッツ!』の体験版では5時間のプレイが可能。しかし、これには大きな問題があり、小さな文字で書かれた文章によると、ゲーム機では「体験版をダウンロード」、ウェブでは「ライブラリに追加」を押した瞬間から、タイマーが始まります。

EUROGAMER誌より引用

つまり、画像のPS5の表示では、すべてのデータをダウンロードするには3時間が必要と表示されているので、残りプレイできる時間は3時間のみとなります。

注意点として、体験版で購入したゲームのアドオン/DLCは、購入しても製品版でしか使用できません。また、セーブデータやトロフィーは購入した場合、製品版に引き継がれるとのこと。

”PS5のクールな新機能であり、より多くのゲームに適用されることを期待していますが、ダウンロードした瞬間からタイマーが始まるというのはひどい話で、ソニーには心を入れ替えてほしいと思う”と、EUROGAMERの Wesley Yin-Poole氏はまとめています。

Source: EUROGAMER

Sony adds Game Trials feature to PS5

VIA: IGN JAPAN

ソニーが英国でPS5向けのゲームのフリートライアル機能を開始 ただし、ちょっと変わった制限あり
次なる壮大な冒険が君を待つ……ただし時間内にダウンロードできた場合に限る

体験版を作ることが難しいタイトルもあるので良い施策と思います。ただ、ダウンロードボタンを押した瞬間からカウトダウンが始まるのは、ちょっと面白かった。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
タイトルとURLをコピーしました