コーエーテクモは10月2日、”TGS2021”にて『信長の野望・新生』のPVを公開しました。あわせて、当初2021年から2022年初頭への発売延期も発表しています。プラットフォーム、価格は未定。
PV
日本の戦国時代を舞台とした歴史シミュレーションゲームの決定版「信長の野望」。
そのシリーズ最新作『信長の野望・新生』がついに登場!
シブサワ・コウ40 周年記念作品として2022 年に発売予定。──AI で躍動する武将たち
■戦国大名としての新たなプレイ体験を!
・自らの判断で行動する家臣たちがプレイヤーを支え、ともに天下統一を目指し躍動する!
・登場武将は2200人超! さまざまな能力や個性を持つ武将たちと共に、君臣一体となって歴史を動かせ!
自らの判断で行動する家臣たちが勢力の命運を握る。
家臣たちはプレイヤーが介入しなくても、自ら最善と思う手を選び行動する。
勢力を発展させるために提案をおこない、領地を発展させ、敵対勢力の侵攻に対応していく。
また、戦場では局面を判断して進軍したり、提案をするなど局面打開の一歩になることも。
勢力運営や領土拡大など、勢力の行く末は家臣によって大きく変わる。
君臣一体となって歴史を動かせ!
プレイヤーは大名として、家臣に支えられつつ、彼らを率いる存在として、方針を示し、ときには指示を与え、共に天下統一への道を歩んでいく。
国を発展させるためには支配下の城や郡を「知行」として家臣に与え、統治を任せることが最善となる。知行を与えられた武将の才によって勢力の発展は大きく変わる。
登場武将は2200人超!さまざまな能力や個性を把握し、家臣の力をいかに引き出すかが、戦国大名としての腕の見せ所となる。
多彩な戦場を攻略せよ!
全国1枚マップ上の戦いと戦場で部隊を直接指揮する「合戦」の2つの戦いが存在する。
合戦では進軍ルートや“要所”の制圧が戦況に大きく左右する。
家臣の提案や判断を尊重するか、自ら指示を出すか、戦況を読んで勝利をつかめ。
AI使うので、次世代機やPCでリリース?