スポンサーリンク

『Biomutant(バイオミュータント)』アップデート版(パッチ1.4)配布!パッチノート公開

THQ Nordic Japanは6月8日、PC版に続き、PS4/Xbox One版『Biomutant(バイオミュータント)』アップデート(パッチ1.4)が配信されたことにあわせて、パッチノートを公開しました。

なお、日本語テキストの修正については、今回のアップデート版では反映しておらず、現在準備中とのこと。

アップデート版(パッチ1.4)更新内容を公開

■PC版
・AMD ベースの CPU でグラフィックスが内蔵されている場合のクラッシュを修正しました。
・AMD ベースの CPU で、デバイス情報に無効な表示データが含まれているとクラッシュする問題を修正しました。

■PS4版
・クラッシュを回避するために、一部のバッファのメモリ割り当てのアライメントを修正しました。

■チュートリアルエリア
ゲーム序盤のテンポを改善するために、ダイアログを短く編集しました。
また、ゲーム後半での体験をよりよくするために、チュートリアルエリアに敵や戦利品を追加しました。
・序盤の敵とのエンカウントを増やしました。
・ジャグニ要塞の外にある空の塹壕に、欠けていた戦利品を追加しました。
・バンカー101の木箱のアイテムドロップ率を追加しました。
・ノノとペンサイの木の間の距離を短くするために、ベスト・ビフォーの記憶を更新しました。
・テンポを良くするため、アウト・オブ・デイトとベスト・ビフォーの会話の一部を削除しました。
・チュートリアルエリアの長さを短くするために、複数の台詞を削除しました。
・テンポを良くするために、グープとギズモの会話の一部を削除しました。
・テンポを良くするため、複数のカメラ演出を削除しました。

■会話とナレーター
・ナレーターが翻訳を始める前に話されるでたらめ言語の量を減らしました。
・NPCとの会話の際に、「でたらめ言語」か「ナレーター」、または両方を聞きたいかを選択できるように、「でたらめ言語」と「ナレーター」のダイアログ設定トグルを追加しました。
・ナレーションとでたらめ言語を完全にスキップするのではなく、それぞれのボリューム設定を0にした場合に、ナレーションとでたらめ言語が無音で再生され、不自然なポーズが発生するのを修正しました。
・ナレーションとでたらめ言語のどちらかが無効になっているときの、テキストの遅延アニメーションを削除しました。

■難易度設定
・敵のダメージや攻撃力がさらに上昇する「エクストリーム」を追加しました。
・すでに出現している敵に難易度設定が適用されないのを修正しました。

■ニューゲームプラス
・NG+のゲームで、すべてのクラスのステータスボーナスを開放しました。NG+のゲームを開始する際、プレイヤーはすべてのクラスのステータスボーナスをアンロックできるようになりました。

■設定
・設定に「モーションブラー」のスライダーを追加しました。
・カメラ設定の「オート調節>プレイヤー」が戦闘にも適用されるように修正。オフにすると、戦闘中にカメラが敵をフレームに入れようとしなくなります。
・被写界深度のトグルが会話に適用されない問題を修正しました。

■アイテムと戦利品
・発見されたアイテムのレベル要件が、発見時のプレイヤーの実際のレベルに近くなる可能性が高まりました。プレイヤーは引き続きより高いレベルのアイテムを見つけることができますが、プレイヤーのレベルが考慮されるようになりました。
・高レベル戦利品箱からの共通アイテムのドロップを削除しました。
・木箱や倒した敵から得られる回復アイテムの量を減らしました。
・近接攻撃のボディ、ハンドル、アドオンの基本ダメージを約5%増やしました。
・射撃用のボディ、銃口、グリップの基本ダメージが約5%減らしました。
・アドオンを追加したときに、クラフトギアの耐性のステータスが適用されないのを修正しました。
・ギアアドオンの耐性とクリティカル率のボーナスを減らしました。
・クエストの報酬である「ダイバーの兜」がランダムにドロップしないようにしました。
・すべての防護服からスロットを削除しました。

■サウンド
・全体的に近接攻撃のサウンドエフェクトを更新しました。
・マウントのサウンドエフェクトの音量を更新しました。
・トライブ戦用トレビュシェットのサウンドエフェクトを追加しました。
・カタパルトから発射されたプレイヤーが本拠地に着地したときのサウンドを更新しました。

■戦闘
・消耗品のトップ改造パーツが装備・非装備時にメタダメージを複数回適用することで、ダメージが異常に高くなる問題を修正しました。
・アビリティーダメージがクリティカルヒットを与えられなかったのを修正しました。
・デッドアイのシャープシューターのステータスボーナスダメージ倍率を2.0から1.25に下げ、他のステータスボーナスと同等になるようにしました。
・短い戦闘シナリオにおいて、戦闘終了時のスローモーションカメラを無効にしました。
・戦闘中のカメラの動きを抑えるために、戦闘ターゲットの有効角度を調整しました。
・空中にいるキャラクターを攻撃する際、カメラのルックアットを無効にしました。
・エアストライクで最後の攻撃が完了しない場合があるのを修正しました。
・一部の敵が捕捉してくる速度を調整しました。時間内にかわすのが少し簡単になりました。
・小型の敵のキック攻撃を回避しづらいのを修正しました。回避ウィンドウがより一貫したものになり、敵が回避ウィンドウから外れるようになりました。
・最後のエンカウント時に、全トライブシーフーとルパ・ルパンが、回避されたときにより強く反応するようになり、プレイヤーは回避し反撃できるようになりました。
・ジャグニスタッフの攻撃におけるトラッキングの問題を修正しました。最初の3ヒットがターゲットをオーバーシュートしなくなり、ドッジ攻撃の信頼性が高まりました。
・倒した敵に二重に死のパーティクルエフェクトが発生することがあるのを修正しました。
・ピチュウのヌンチャクのアニメーションが止まらない問題を修正しました。
・近接武器を持った大型の敵が歩く速度が遅いときにアニメーションが早すぎるのを修正しました。
・モークのヒットリアクションを調整し、近接攻撃がより有効で満足のいくものになるようにしました。
・リロード中のドッジショットでキャラクターが正しく移動しない問題を修正しました。
・エアストライクがキャンセルされることがあった問題を修正しました。
・近接攻撃の射程距離を調整し、敵の追従性を高め、ミスを減らしました。
・近接攻撃のギャップクローザーがオーバーシュートすることがあった問題を修正しました。
・クラッシュ武器の後方攻撃がほとんどの場合失敗する問題を修正しました。
・武器を持たない状態での攻撃やグローブを使った攻撃のアニメーションをより速くするように調整しました。
・プレイヤーが地面に叩きつけられた後、大型の敵の下敷きになることがあった問題を修正しました。
・タイタンの足の下にスライドする機能を追加しました。
・貯蔵所やレッグスライド後に、プレイヤーが敵の中にはまって動けなくなることがある問題を修正しました。
・エアストライクの後、プレイヤーが敵の中にはまって動けなくなることがあった問題を修正しました。
・パリィが成功したときのサウンドとランブルエフェクトを調整し、フィードバックを改善しました。
・エアストライクで敵が遠くに飛び出してしまうことがあった問題を修正しました。
・ジャンボパフが石を投げる際の照準を改善しました。

■クエストと実績
・1回のプレイで利用できないクエストがあると、ゲームの進行度が100%にならない問題を修正しました。
・「根に戻る」のクエストが完了しないことがあるのを修正しました。
・トライブ戦争の流れをより強固なものに調整しました。
・旧世界のガジェットを見つけた後、「旧世界のガジェット」のトロフィーが正しくアンロックされるように修正しました。

■クラッシュの修正
・テレキネシスを使ってエリア間でオブジェクトを移動するとクラッシュする問題を修正しました。

■ユーザーインターフェース
・新武器「ワン・フー」は、これまでコンポーネントの略奪時にアンロックされていましたが、新武器をクラフトした場合にのみアンロックされるようになりました。
・梯子を登っているときや落下しているときにファストトラベルを行おうとすると、「ファストトラベルロック中 」というメッセージが表示されるようになりました。
・メインメニューに「マーセナリー DLC」の表示を追加しました。
・明るい背景での読みやすさを向上させるため、QTEプロンプトに暗い背景を追加しました。
・カウンターのQTEプロンプトが確実に見えるように漫画エフェクトエフェクトを移動しました。
・他のゾーンとの整合性をとるために、低酸素症警告のパーセント値を逆にしました。
・HUDの見づらさを軽減するために、30m先の敵と味方のマーカーにフェードを追加しました。

■ワールド
・ムーグクエストに関連し、混乱の原因になるため、サバービアからいくつかのエリア目標を削除しました。
・意図した通りに動作しなかったいくつかのNPCのタスクを置き換えました。
・屋内の雨の影響を防ぐため、油田の下水道の入り口に欠けていた「No-Rain」のボリュームを追加しました。
・サブノーティカ・ステーションが正しい後処理ボリュームで完全にカバーされるようになりました。
・屋内の水たまりの見え方を改善しました。
・ミリアド要塞で、プレイヤーが世界を突き抜けて落ちることがある問題を修正しました。
・アンカティの前哨基地でプレイヤーが世界を突き破って落下することができた問題を修正しました。
・大きな油田の上を歩ける問題を修正しました。
・油田モンスターのプレゼンテーションカメラが地下で起動していたのを修正しました。
・ガットウェイ 6Gでエリア目標が誤った量の最高級の戦利品をカウントしていたのを修正しました。

■その他
・水面からジャンプした際のファストトラベルを無効にしました。
・「アンスピーカブル・ハンド」ワン・フーがNPCを溺れさせるのではなく水面から落下させることがあった問題を修正しました。
・ロケットのNPCが爆発後に空中で動けなくなる問題を修正しました。
・ロケットのNPCの爆発パーティクルエフェクトが、除去されたときに弾ける問題を修正しました。
・ハードランディングのトリガーとなるマウントに必要なフリーフォールの時間を調整しました。
・パズルの属性チェックのラベルが「知性」ではなく「お宝引き寄せ率」と表示されていた問題を修正しました。
・フォトモードを使用しているときに無限にジャンプしていたのを修正しました。
・蛍が捕まったときにナレーションが流れないように修正しました。
・フォトモードを開いたときに、子供の記憶が自動的に補完されていたのを修正しました。
・フォトモードを使用した後に一部のドアが開いてしまうのを修正しました。
・AMDのGPUで燃えている村の煙が縞模様としてレンダリングされることがあったのを修正しました。
・デフォルトカメラのピッチを少し調整し、プレイヤーの真後ろに位置しないようにしました。
・外観を変更した後、耐性がリセットされていたのを修正しました。

https://www.biomutant.com/ja/blog/%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e7%89%88%ef%bc%88%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%811-4%ef%bc%89%e6%9b%b4%e6%96%b0%e5%86%85%e5%ae%b9%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b/
バイオミュータント - PS4
THQ Nordic
¥2,300(2024/03/29 01:39時点)

今、気がついたのだけれども。Biomutant の公式HPは、英語、ドイツ語、そして日本語が選択できる。販売のTHQ Nordicが、オーストリアだからドイツ語はわかる。開発元 Experiment 101含め、日本贔屓かもしれない…