スポンサーリンク

『Days Gone』のBend Studioが、”新しいIP”に取り組むと発表!

『Days Gone』開発で知られるSIEの Bend Studioは6月3日、新規IPに取り組むことをTwitterにて発表しました。オープンワールドのシステムをベースにするようです。

背景に、最近、続編『Days Gone 2』の開発企画が2019年、SIEによって却下されたという噂話がでており、ユーザーから続編を望む数万件の署名が集まっていました。このことから、明確に新たなタイトルに取り組むことを発表するに至ったようです。

私たちは、『Days Gone』への皆様のご支援に大変感謝するとともに、私たちの世界やキャラクターに対して、コミュニティが私たちと共有した多くの情熱を大変光栄に思っています。皆様の熱意は、私たちが今後も改善を続け、一生の思い出になるような体験を生み出す原動力となっています。

『Syphon Filter』シリーズに始まり、『Resistance: Retribution』、『Uncharted: Golden Abyss』、そして『Days Gone』に至るまで、私たちは本日、新規IPでBend Studioのこれらポートフォリオを拡大することを発表できたことは大変嬉しく思います。

私たちと一緒にこの新しい旅を始めましょう。そして、私たちが取り組むことを皆様にお見せするのが待ち遠しいです。

Bend Studio

PlayStation.Blog でも、本日、SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト氏が、以下のとおり述べています。

PS Blog:PlayStation Studiosにとって、新規IPの重要性は?

ハーマン:新規IPは私たちにとって非常に重要で、ゲームの生命線と言えます。ただ、新規IPは私たちの戦略において、ひとつの側面にしか過ぎません。PlayStation Studiosは大胆かつリスクを取ってチャレンジします。PlayStationのレガシーを継承し、遊びの限界を超えて、ほかでは作り得ない意義のあるゲームを作り続けたいと思っています。

ご存じの通り、ベンドスタジオは今、非常に高い熱量でエキサイティングな新規IPの開発に取り組んでいます。『Days Gone』で開発した深いオープンワールドのシステムをベースに構築しているタイトルです。私としてもベンドスタジオの新たな取り組みを嬉しく思っています。

Bend の開発スタッフが、一時期、Naughty Dog のアンチャーテッド?を手伝わされたらしく。ひと悶着あったとの噂。これもあるんだろうね。