スポンサーリンク

新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』公式HPと1stトレーラー公開!PS5/PS4で2021年発売!

角川ゲームスは5月28日、完全新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』の「公式HP」および「1stトレーラー」を公開しました。発売は、PlayStation5/PlayStation4で2021年予定となっています。

1st トレーラー

ストーリー

我々人類はひとりではなかった。
星暦2049年。
人類はついに謎の地球外生命体”Relayer(リレイヤー)”と遭遇する。
時を同じくして、古代銀河文明の発掘を契機に、特殊能力者に覚醒した人類”スターチャイルド”の運命の歯車が動き出す。
そして星暦2051年。
地球の衛星、月に建造された月面居住コロニー「アルテミス」を舞台に、ふたりの女性の出会いからスターチャイルドとリレイヤーの運命の物語が幕を開ける。
星とギリシア神を擬人化した人類と古代銀河人が織りなす、壮大なスペースアドベンチャーの世界へようこそ!

バトルシステム

『Relayer(リレイヤー)』のメインシナリオは、戦闘マップをクリアすることで物語が進行していきます。
バトルは、アステリズムの中央司令室で“Main Story”モードを選択し、出撃準備画面やステージマップ画面を経て、戦闘マップで発生します。戦闘マップでは、ステージごとに設定された勝利条件を達成するとクリアになります。

また、中央司令室で“Play back(仮称)”モードを選ぶと、クリア済みの戦闘マップに再挑戦でき、経験値などを稼ぐことも可能です。

戦闘マップはクオータービューで表示されます。ここでは、敵味方のユニットが配置されており、プレイヤーは自軍キャラクターを操作可能です。

敵との戦闘が発生すると俯瞰視点からカットシーンへと移行し、臨場感あふれる演出でバトルが楽しめます。
戦闘の際に味方と敵の武器種が同一である場合には、特別なカットシーンが挿入され、バトルを盛り上げます。

また、戦闘はターン制によって進行し、ステージごとに設定された勝利条件(ボスの撃破や特定地点への到達)を達成することでクリアになります。

ジョブ

本作には20種類の固有ジョブと20種類以上の汎用ジョブがあり、キャラクターごとに各ジョブを設定させることができる。ジョブの付加によってキャラクターに個性が生まれ、さらにバトルで有利な状況のもと戦うことも! ジョブは、バトルなどで獲得できるポイントによって成長していくといった特徴がある。

ステージ数

メインシナリオに加え、ストーリー進行で解放されるサイドストーリー「アステリズム航海記」など、本作は80を超えるステージを収録。キャラクターを掘り下げるエピソードを楽しんだり、SFファンも大好きな月誕生の謎を解き明かしたりするなど、『Relayer』の世界を存分に体験できるステージが用意される。

製品情報

タイトル:Relayer(リレイヤー)
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:PlayStation®5 / PlayStation®4
発売日:2021年 発売予定
価格:未定
CERO:審査予定

Relayer(リレイヤー)|ドラガミゲームス
新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』がPS5™/PS4®で2021年発売決定! 1stトレーラー公開!