『Horizon Forbidden West』約14分の最新ゲームプレイ映像を初公開!

SIEは5月28日、Stay of Playにて、『Horizon Forbidden West』最新ゲームプレイ映像を初公開しました。

PlayStation5で直接キャプチャーした14分におよぶゲームプレイ映像を、「Horizon」シリーズのゲームディレクター、マタイス・デ・ヨン氏とベン・マコー氏が解説しています。なお、発売日は明らかにされていません。

『Horizon Forbidden West』は、『Horizon Zero Dawn』から半年経ったところから物語が始まります。主人公アーロイは、原因不明の危険な腐蝕を調査するため、アメリカ西部へと旅立ちます。アーロイはこの広大な土地で、新しい部族との出会いや、さらに恐ろしい機械獣と遭遇することになるでしょう。地球の生命を守る方法を見つけるため、アーロイは古い友人や新たな仲間たちと共に、未知で危険溢れるフロンティアへと進みます。

アーロイが困難に立ち向かうなかで、新たな装備も登場します。プルキャスターは高所への素早い移動を可能にするので、戦闘からの離脱にも使えるでしょう。シールドウイングは高所から安全に降下したい場合や、上空から奇襲をかけるのに重宝します。さらに、潜水マスクを装着すれば、水中を自由に泳ぎ回ることができるのです。前作からおなじみのフォーカス機能も大きな進化を遂げました。今作では、つかまることのできる場所をハイライトすることが可能な上、オーバーライドできる機械獣の幅が広がりました。

『Horizon Forbidden West』での戦闘は、さらに多様な武器から選択できるようになったことで、様々な戦術を活用できるようになりました。アーロイの槍は接近戦により特化され、新しいコンビネーション技を繰り出せるようになります。特殊な矢を使用すれば、弓で機械獣の装甲を剥がし弱点を露出させることもできますし、スリングで投擲できる粘着性のグレネードを使えば、敵を一時的に足止めできるでしょう。追加要素は他にもたくさんあり、それらすべて、作業台でアップグレードを加えることが可能です。

アーロイの敵は人間だけではありません。新たな恐ろしい機械獣も多く登場します。空を飛ぶサンウイング、地上を闊歩するクローストライダーやトレマータスク、そして水中を泳ぐスナップモウや、小型ですが侮れないバロワーなどが登場します。これらはまだほんの一部に過ぎません。『Horizon Forbidden West』の広大なオープンワールドに生息する、個性豊かな機械獣との出会いをどうぞお楽しみに!一筋縄ではいかない強力な機械獣が待っています。