スポンサーリンク

『Sherlock Holmes Chapter One(シャーロック・ホームズ チャプター1)』若きシャーロックが活躍するオープンワールドADV!Q&A公開!「罪と罰」「悪魔の娘」のシリーズ

Frogwares は1月22日、 オープンワールド推理ADV『Sherlock Holmes Chapter One』についてユーザーからの質問に回答する動画を公開しました。すでに発売されている邦題『シャーロック・ホームズ:罪と罰』および 『シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-』のシリーズ作品となっています。

ストーリーは、若きシャーロック・ホームズが、母親の死の謎を調査するため、地中海のエキゾチックで危険な島で自分の実力を証明しようと困難に立ち向かう内容となっています。相棒はジョンなのですが、ワトソンではないようです。

プラットフォームは、PC(Steam,Epic,GOG)/PS5/PS4/Xbox Series X/Xbox Oneで、海外で2021年に発売予定です。日本語版は、PCのみ対応が確定しています。

例のごとく、筆者が以下に適当に訳しました。

  • 0:20 ゲームの大きさ
    5つのメインクエストがあり、それらはすべて1つの連続したストーリーでつながっていて、30以上のサイドクエストもあります。また、メインストーリーをクリアするのに12時間から15時間、ゲームの全てを見ようと思えば40時間から50時間はかかると思います。
  • 0:45 メインクエストとサイドクエスト
    シャーロックは母親の真実を知りたいという目的に突き動かされていて、それがメインクエストの動機になっていますが、彼はまた、彼が本物の探偵であることを皆に証明したいと思っていることを心に留めておいてください。発生するサイドクエストでは、彼は島で発生するあらゆる事件を調査することを熱望しています。    
  • 1:18 ゲームはどの程度直線的ですか
    『Chapter One』はもちろんオープンワールドなので、最初のメインクエストをクリアした後は、島を自由に探索したり、新しいクエストを見つけたりすることができます。  
    何をいつ、何をするかはあなた次第なので、メインコンテンツとサイドコンテンツを両立させることができます。  
  • 1:39 変装
    えーと、そうですね。変装は『Chapter One』の大部分を占めています。プレイしていくうちに、さまざまな社会的グループからの信頼を得たり、閉鎖されたエリアにアクセスしたりすることで、シャーロックの外見をカスタマイズしたりするのに役立つ新しい衣装を見つけ、また購入したりすることができます。 
    新しい衣装、帽子、メガネ、顔の髪型などを変更することができます。
    年を取る必要がある場合は、アザやシワをつけることもできます。  
  • 2:05 邸宅を飾ることができるのか、家具と服を購入できるのか
    実際には両方です。 報酬として見つけたり、獲得したりすることもできますし、時には地元の業者から購入する必要があることもあります。 
  • 2:21 複数のエンディング
    メインクエストとサイドクエストはすべて、推理の選択と道徳的な選択に基づいて異なる結果になります。すべてのメインクエストやサイドクエストでは、あなたの推理の選択やモラルの選択によって、異なる結末が待っています。もちろん、ゲーム自体にもいくつかのエンディングが用意されています。 
  • 2:39 戦闘はありますか
    シャーロックが戦う姿も見ることになるでしょう。物語として合点がいく、今のところ言えることはそれだけです。
  • 2:51 声優
    シャーロック・ホームズは、ALEX JORDAN。ジョンは、WIL COBAN。
  • 3:43 間違った人を告発する
    はい、例えば『シャーロック・ホームズの罪と罰』のように、確実に間違った人を告発することができます。 各メインクエストでは複数の異なる容疑者が出てきますが、たいていの場合、彼らのどちらかが犯行に関与していると推理できます。  
  • 4:17 ワトソンのテレポート(笑)
    まあ………『Chapter One』にワトソンがテレポートしてきたらかなりショックだろうな……..ゲームにも出てこないことを考えると。(出ません)

ゲームについて

君がプレイする名探偵シャーロック・ホームズの名声は、このオープンワールド探偵アドベンチャーで君が下す判断にかかっている。策略、暴力、推理は、君の資質のほんの一部にすぎない。謎の相棒で相談役でもあるジョンも手助けとなる。

力ずくで問題を解決するにしろ、機転を利かせて敵の弱点を見極め敵の一歩先を行くにしろ、君は調査能力を磨きつつ、それぞれの状況で必要な判断を行うことになる。運命に定められた伝説的存在になるために、自分の過去に向き合う時がきた。

若き日のシャーロック
大人の階段に足を踏み入れようとしている若き紳士のシャーロックとして、君は今までのゲームや物語で語られたことのない形で高い評価を得ていくことになる。伝説となる前の、誰も知らなかった若気の至りや無邪気さを今、君自身が体験するのだ。

広範囲にわたる捜査
次の解決の手がかりがどこにあるのかは、誰にもわからない。自分のマインドパレスの中で確実な推理を行うため、手がかり、噂、変装、カード、壁に貼った証拠を使い、真実を求めて街中を探索し開拓しよう。

低姿勢でいこう
ピンチの時には武器が役立つかもしれないが、スタイルも重要だ。そして君がスタイリッシュなのは間違いない。優れた観察能力で敵の弱点を見極めるか、あるいは環境を生かして自分の手を汚さずに相手を倒すか。

もう一人のジョン
ジョン・ワトソンの前に、君の唯一の親友であるもう一人のジョンが存在した。一体それは誰なのか?

暗雲の立ち込める状況
時は19世紀。地中海に浮かぶ活気のある島は、パラダイス以外の何物でもない。腐敗政治と犯罪がはびこる中、島の住民は伝統にしがみついて外部の人間を遠ざけ、捜査はいっそう困難を極める。

真実と嘘
すべての物語には2つの側面があり、誇り高き島の住民は、真実と正義に対して独自の考えを持っている。真実を暴くことが益となるよりも害となるのか。それを見極めるのは君次第であり、将来の君の姿を形作ることになる。

このシリーズ、とても面白いです。映画もそうだけれども、シャーロック・ホームズはゲームとも相性が良いのかな。家庭用ゲーム機で日本語版が発売されるといいな。

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4
インターグロー
¥8,600(2024/04/19 18:10時点)