CD Projekt S.A.は12月22日(現地時間)、「ダウンロード版の各プラットフォームからの報告およびパッケージ版の卸業者から収集したデータに基づき、12月20日までに、ゲームプレイヤーが”1,300万本以上”の『サイバーパンク2077』を購入したと推定される」と投資家向けのホームページで発表しました。
この数字は、すべてのハードウェアプラットフォームにおける小売販売本数(実店舗およびデジタル店舗における小売顧客からの返品を考慮)から、本報告書の発行日までに同社に直接電子メールで送付された「Help Me Refund」キャンペーンの一環として行われた返金要請を差し引いた”Sell-through”(筆者注:消費者に商品が販売された実売数)を表しているとのこと。
同社の『ウィッチャー3』が、2015年5月の発売2週間で400万本。2020年5月に、世界累計5,000万本を達成したので、本作は、これを上回るペースで売上が伸びそうです。
Current report no. 67/2020 - CD PROJEKT
返金対応せざるを得ない状況にもなりましたが、ゲーム自体は非常に面白いため、売上が伸びているようですね。先日の1.05パッチで、変な動きもありますが、たまに落ちる程度までになってきています。