『カプコン』不正アクセスによりシステム障害が発生している模様

カプコンは11月4日、不正アクセスにより、グループシステムの一部でメールシステムやファイルサーバーなどにアクセスしづらい障害が発生していると発表しました。以下、原文引用ママ。

2020年11月4日

報道関係者各位

大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻本 春弘
(コード番号:9697 東証第1部)

不正アクセスによるシステム障害発生に関するお知らせ

2020年11月2日未明より、当社グループシステムの一部でメールシステムやファイルサーバーなどにアクセスしづらい障害が発生しております。本障害に関し、第三者からの不正アクセスが行われたことを確認しており、同日より社内ネットワークの稼働を部分的に見合わせております。関係各位には、多大なるご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申しあげます。また、現時点では顧客情報等の漏洩は確認されておりません。

なお、本障害は当社ゲームをプレイするためのインターネット接続や、当社ホームページ等へのアクセスに悪影響をおよぼすものではございません。

現在、警察をはじめ関係各所にご相談するとともに、復旧に向け調査および対応を進めております。今後お知らせすべき新たな事実が判明しましたら、改めてホームページ等にてお知らせいたします。

本件に関するお問い合わせ先

マスコミ・投資家様向けお問い合わせ先
総務部 広報IR室
TEL : 06-6920-3623 / FAX : 06-6920-5108

不正アクセスによるシステム障害発生に関するお知らせ | プレスリリース | 株式会社カプコン

いまは、通信業者に記録義務があるので、ほぼ捕まります。そして、カプコンは、こういった内容も、速やかに開示するので、クリーンなイメージ。